日別アーカイブ: 2015年3月4日

4/14(火)は【四日市市文化会館】で『尺八&マリンバ』のデュオコンサートだぁ!!

今日は【四日市市文化会館】へ行ってきました♪

 

4/14(火)に【四日市市文化会館】第2ホールで

レディオキューブFM三重と

公益財団法人 四日市市文化まちづくり財団の共催で、

尺八演奏家・藤原道山(どうざん)さんと

マリンバ奏者・SINSKEさんによる

デュオコンサートが開催されます!

IMG_2623

教えていただいたのは

四日市市文化会館の吉水 英人さん☆

かっこいいジャケットをお召しになった

音楽が大好きなオシャレさんです(*^^*)

 

それにしても、尺八マリンバって

異色のコラボレーションですよねっ!?

チラシを見てみると…

IMG_2622

あらまっ!イケメン二人っ!!

そのビジュアルも注目ポイント☆ですが、

日本の木管楽器である尺八と

打楽器のマリンバという世界唯一の組み合わせ♪♪

コンサートタイトル『星月夜(ほしづきよ)』の副題には

「尺八とマリンバによる世界最小オーケストラ」とあって、

まるでオーケストラが演奏しているような

臨場感を味わえるんだそうです(^▼^)

 

予定演奏曲でも

ムソルグスキー「展覧会の絵」や

ホルスト「木星」など

大編成のオーケストラが演奏する曲があったり、

「ムーンリバー」、「星に願いを」などの映画音楽、

ゴッホの名画「星月夜」にインスピレーションを得て

作曲したオリジナル曲など…

『名画をめぐる音の旅』と題して、

古今東西の名曲、聞きなじみのある曲を

演奏されるそうですよ(^ω^*)

 

私も演奏を聞かせていただいたんですが、

思っていた以上に、とっても軽やかっ♪♪

和のイメージが強い尺八がフルートのように滑らかで、

マリンバの軽快な音が合わさって、

なんだかとっても春っぽい♪♪

 

先月、お二人のコンサートを生でご覧になった吉水さんは

「尺八とマリンバの音色がとっても柔らかく、耳に心地よかったです!

楽器が自然界にある竹と木からできているからかもしれませんね♪」

おっしゃっていました☆

なるほど~♪確かに!!

スゥーっと耳に入ってきて、ホントになじみやすい!

これね、皆さん、一回聞いたら絶対好きになりますよ(^∀^)V

 

日本の古典楽器でありながら

なかなか目の前で聴く機会の少ない尺八とマリンバの

異色の組み合わせの演奏会♪♪

春の訪れとともに、お二人の奏でるあたたかい音色を

ぜひ生で、目の前で、楽しんでもらいたいです(*^。^*)

 

尺八演奏家・藤原道山さんと

マリンバ奏者・SINSKEさんによるデュオコンサートは

4/14(火)に【四日市市文化会館】第2ホールにおいて

午後6時30分開演です!

入場料は全指定席3,500円

四日市市文化会館およびチケットぴあで発売中☆

 

詳しくは【四日市市文化会館】のホームページ

( http://yokkaichi-shinko.com/yonbun/ )をご覧いただくか、

【四日市市文化まちづくり財団 文化振興グループ】

TEL:059-354-4501 まで☆

 

他にも【四日市市文化会館】では

催し物が盛りだくさん!!

要CHECKですよ~(^^)V