日別アーカイブ: 2015年3月16日

「セーフティプラザみえ体験学習ゾーン」

今日は三重県運転免許センター・4階にある

【三重県交通安全研修センター】

行ってきました~!!

 

【三重県交通安全研修センター】では

「聞く」「見る」「体験する」をテーマに

子どもから高齢者まで幅広い方を対象に

いろんな交通安全教育研修を行っています♪♪

 

開設20周年を迎えた今年1月27日に

リニューアルオープンしたのが

「セーフティープラザみえ体験学習ゾーン」

IMG_2638

こちらには歩行者、自転車、ドライバーの皆さんが

それぞれの視点で体験しながら、

交通安全について学んでいただけるよう

12種類の機器があるんです(^▼^)

IMG_2637

ご案内いただいたのは

安全教育係の落合 良子さん♪

落合さんが乗っているのは

入口にある白バイ☆

これに乗って写真が撮れますよ~(^Д^)V

IMG_2634

落合さんの後ろにあるのが、

「自転車乗車体験コース」

実際に自転車に乗って交通ルールを学べます♪

ヘルメットも装着して

狭い通路や踏切などもシミュレーション体験できます!

 

他にもお子さんも体験できるいろんなゾーンが!

交通標識や交通ルール・マナーをクイズ形式で学べる

「交通安全クイズ」「マルチメディア紙芝居」

左右を行き交う車を確認しながら

安全に道路を横断体験する「歩行環境シミュレータ」

などがあります☆

映像を見ながら危険予測をして歩いたり

体を動かすことでしっかり学ぶことができますね(>∀<*)

IMG_2636

そして、一般の大人の方も体験できます!

こちらは「シートベルト・エアバック効果体験」

エアバックが開いたときの衝撃を再現し

シートベルトの重要性を体感できるんです♪

 

他にも「認知・判断・動作・瞬間記憶」能力を診断し、

弱点を分析する「運転・歩行能力診断」

また、資格機能をチェックする

「視力・動体視力診断」「動体認知診断」「視野診断」など

自分の能力を再認識することもできます☆

意外と知らない自分の能力、弱点を知ることで

それを常に意識して行動することもできますね(^ω^)b

IMG_2635

小さなお子さん連れの方には

キッズフリースペースがあったり、

自分で子ども免許証を作ることができる

「セーフティプラザみえ来館記念カード」

大人気だそうです(>▼<#)

 

楽しく体験しながら交通安全を学べる場所

「セーフティプラザみえ体験学習ゾーン」

お子さんも大人も新たな発見がいっぱいですよ!!

あたたかくなってきて、だんだん外に出ることが多くなる季節♪

この機会にぜひ交通安全について考えましょう(^。^*)

 

そして、最後にお知らせ!!

セーフティプラザみえでは

三重県の鳥「シロチドリ」をモチーフにした

キャラクターの名前を

4月1日~30日の期間で募集します!!

詳しくは【三重県交通安全研修センター】

ホームページをチェックしてくださいね(^^)V

http://www.safetyplaza-mie.com/