日別アーカイブ: 2015年4月6日

【パラミタミュージアム】「北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景」開催!!

今日は菰野町にある美術館

【パラミタミュージアム】に行ってきました☆

 

こちらでは5/10(日)まで

斎の冨嶽三十六景と富嶽百景

開催されています(^∀^)

ご案内いただいたのは

美術館 学芸員の衣斐(いび)唯子さん♪

IMG_2683

江戸の浮世絵師 葛飾北斎(かつしかほくさい)

北斎といえば、もちろん富士!!

90年の生涯でおよそ70年もの間、

浮世絵師として活躍した北斎の数ある作品の中で

特に世に知られているのが「冨嶽三十六景」

展覧会入口のパネルも…

IMG_2679

きっと「あ、この絵、知ってる!」という方も多いと思います♪

 

今回は「冨嶽三十六景」と、

その後に刊行された「富嶽百景」

すべての作品を見ることが出来ます!!

しかも、保存状態の極めていい作品が揃っている

とっても質の高いコレクションなんだとか(^Д^*)

 

私も拝見させていただきましたよ♪♪

見るまでは「冨嶽三十六景」って

富士の山や自然がメインの絵が多いイメージでしたが、

旅人や街なかの風景がたくさん登場していて、

人物たちの躍動感もある中で、

確かにそこにある不動の富士!

富士の圧倒的な存在感が興味深かったです(*^^*)

また、青色のグラデショーンや全体の色合いが

とってもキレイなところも見どころです♪♪

 

「富嶽百景」は半紙本3冊によって構成された絵本ですが、

今回の展覧会では一図ごとに額に入れて展示されています☆

額装されているのはとても貴重なんです(>▽<)

モノトーンの風合いもキレイですし、

シワや髪の毛などの細い線や細やかな表現が

独創性があってとっても豊かな世界観です!!

 

北斎の作品の新たな魅力を再発見できました☆

ひとことで言うと。。。 おもしろかった!!です(^▼^)V

 

そして、会期中には関連イベントもありますよ♪

★4/19(日)午後2時~

講演会「世界を驚かせた北斎」

★5/10(日)午後2時~

箏(こと)と三味線のコンサート

 

斎の士 冨嶽三十六景と富嶽百景」

5/10(日)までパラミタミュージアム】2階展示室

開催です!!(会期中、無休です

北斎が描いた百三十六景をイッキに展望できる機会、

ぜひぜひ北斎の富士を楽しんでくださいっ(^З^)/

 

 

★ お ま け ★

パラミタミューアムの人気コーナーが…

からくり人形!!

ちょこっとだけ見せちゃいましょ~(^ω^*)

IMG_2680 

 これが…

IMG_2681

…こうなる!!

一緒に見ていた若い女子たちから拍手が起こりましたよ(^v^*)

私が説明するより見た方が早いと思いますので、

ぜひご自身の目でお確かめください(笑)