日別アーカイブ: 2015年4月15日

春のそうぶんには‟こいのぼり”がいっぱい!!

今日は【三重県総合文化センター】に行ってきました☆

今日は久しぶりに爽やかな青空を

見ることができましたね(^∀^)

 

そんな春の青空にぴったりなイベント

たくさんのこいのぼりが優雅に泳ぐ

『春のそうぶんにいこうよ!こいのぼりがいっぱい!!』

今週末4/17(金)~5/6(水・祝)まで開催されます!!

IMG_2703

教えていただいたのは

三重県総合文化センター 総務部 総務課

企画広報担当の平松里美さん♪

 

今年で10回目を迎えるこのイベント、

なんとご家庭でいらなくなった「こいのぼり」を

県内外の方からご厚意で提供してもらっています!

 

1月末頃から「こいのぼり募集」を呼びかけ、

今年は15件ほど集まったそうです♪♪

今回は大きいまごいから、小さいひごいまで、

150~160匹くらい色とりどりのこいのぼりが

一斉に春の空を泳ぎますよ~(>▼<)/

立派に泳ぐこいのぼりの姿、ぜひご覧ください!!

 

IMG_2704 

そして、こいのぼりが泳いでいる期間、関連イベントも開催中!

 

三重県総合文化センターと

三重県総合博物館“Miemu”の館内に置いてある

「そうぶん&はくぶつかん おさんぽマップ」

そうぶんクイズにチャレンジできます(^Д^#)

総文と博物館に関するクイズに答えながら、

楽しくお散歩できちゃうんです♪♪

 

IMG_2705 

ちなみに、この「おさんぽマップ」、

職員さんの手作りなんだとか!!

クオリティー高いっ(@▼@)

クイズに答えながら、施設の見どころなども

チェックできちゃうかわいいマップです☆

ぜひこのマップを片手にお散歩してください♪

 

クイズに正解すると、小学生以下のお子さん限定で

博物館ではステッカーを、総文ではオリジナル缶バッジ

もらえますよ~~(^ω^)V

 

また、総文ではいつでも館内で自由に絵が描ける

「絵かきのコばっぐ」を貸出ししています!

「絵かきのコばっぐ」というのは…

三重県在住の絵本作家 つつみあれいさん

三重県総合文化センターが共同企画した

子どもたちが自由に絵を描くためのバッグ☆

バッグの中には画用紙やクーピーペンシル、

画板などのお絵かきキットが入っています♪

コレを使って、自由な大空に舞うこいのぼりの絵を描いたら

楽しそうですね~(≧▽≦)

 

『春のそうぶんにいこうよ!こいのぼりがいっぱい!!』

今週末4/17(金)~5/6(水・祝)までの開催です♪♪

こいのぼりの掲揚場所は

三重県総合文化センターのメインエントランスおよび広場☆

5/6までの期間中は休館日や雨の日もご覧いただけますよ!

 

お問合せは【三重県総合文化センター】総務部 総務課 広報企画係

電話:059-233-1105 まで