日別アーカイブ: 2015年8月24日

みんなで【クールチョイス】はじめましょう♪♪

今日鈴鹿サーキットに行ってきました♪

 

こちらで本日、

全日本学生自動車連盟主催の

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2015」

開催されました☆

 

この大会は地球温暖化防止のための

「エコドライブ」技術を習得することを

目的とした競技会です♪♪

 

環境問題に対して積極的に取り組むために

必要な知識や技術などを身につけ、

さらに、この大会を通して、

環境省をはじめ関係各機関・団体が連携し

「エコドライブ」のムーブメントにつなげていこうじゃないか!

というイベントなんです(^▼^)/

IMG_2955

お話をうかがったのは

環境省 地球環境局 長谷川学さん(写真左)

 

環境省も推奨している「エコドライブ」とは・・・

地球にも、人にも優しい運転を心がけ、行動すること☆

環境に優しい運転をすることは

燃費の向上や、交通事故の防止CO2削減にもつながります!

 

例えば・・・

車を走らせるときはふんわりアクセルを踏む!

不要な荷物は乗せない!

車間距離にゆとりをもって、加速・減速の回数を減らす!

など、とても身近で、ちょっとした気遣いでできそうです(^∀^)

 

地球温暖化問題が言われる中、

環境省7月からスタートした取り組みが

賢い選択=【クールチョイス】

IMG_2957

こちらは【クールチョイス】のロゴ☆

爽やかな水色と矢印マークがわいいデザインです(*^^*)

IMG_2956

今日のイベントのお揃いのTシャツの腕にも

【クールチョイス】のロゴが入っていました♪♪

 

【クールチョイス】とは、

何らかの行動を起こして、地球温暖化を防止しよう!

という取り組み☆

クールシェア、クールビズなど冷たい意味のクールだけでなく、

「賢く、スマートに」の意味を込めたクールチョイス♪

 

例えば、緑のカーテンや、節水、

LEDの使用、公共交通機関の利用・・・

など、無理なく無駄をなくし

毎日の生活の中で楽しく取り入れていくのが

【クールチョイス】

IMG_2958

未来のために、今はじめよう【クールチョイス】

私も仲間に入れてもらいました V(^^)V

 

長谷川さんのお話をうかがっていると、

知ってはいるけど今まで生活の中で取り入れていなかった

少しの工夫や、ふとした気づきが

【クールチョイス】につながることを知りました♪

 

明日からでも、いや、今からでも、

誰にでもできる【クールチョイス】

あなたもはじめてみませんか?(>▼<*)

詳しくは「クールチョイス」で検索!!