8月25日はぴはぴ子育て ※プレゼント締め切り間近

「子育ての輪」毎月4週目のテーマは「子供の健康・医療」。
岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生にお話しを伺いました。

今回は、テレビ・スマホ育児について。

現代社会において、テレビは勿論、スマホも、生活に無くてはならないもの。
子どもがぐずった時に、ついついスマホで動画やゲームをさせてあげて・・・という事も少なくありません。

ただ、長時間画面を見続けることによって、視力の低下や、興奮状態になってなかなか夜眠れないという事も・・・。
また、乳幼児の場合、言葉の発達に影響を与える可能性があるという研究結果もあるそうです。

育児から、テレビ・スマホを一切排除!というのは勿論難しい話しですが、例えば、視聴する時間を決めるなど、子どもが依存しないよう「我が家のルール作り」をしましょう。

動画やゲームなどは、感想をしゃべるなどコミュニケーションをとりながら親御さんも一緒に観る、というのも大事だそうです。
便利なメディアと、上手に付き合っていきましょう。

***

※※プレゼント締め切り8月31日(木)です※※
毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。 毎月、抽選でプレゼントをお届けします。
8月は「COOP鹿児島の黒酢ドリンク・4種 計12本セット」を10名様にプレゼント!
住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「手おけのふくろう」でした。