国際メディアセンター(IMC)へ!! その2

おはようございます!レディー・タダ @木金のひと です。

昨日の朝、サンアリーナにオープンしたばかりの国際メディアセンター(IMC)に行ってきました!

後編です。

⑪「三重情報館」では、デジタルカタログを自分のスマホにダウンロードできます。

DSC_0884.JPG

⑫尾鷲ヒノキで作られたステージでは、三重の紹介が行われていました。

 左の司会の方、READY!でおなじみの火曜日のお姉さんです。

DSC_0899.JPG

⑬ダイニングでは、ほぼ三重県産食材を使ったお寿司やジビエハンバーグが。

DSC_0909.JPG

⑭また、24時間オープンの軽食スペースは館内に数か所あり、513ベーカリーのみえパンや亀山ラーメンなど手軽に食せる日本の食文化がありました。

DSC_0904.JPG

DSC_0905.JPG

DSC_0906.JPG

 

と、ざっとこんな感じでした。

すてきなスペースに、日本や三重の文化、産業、工芸が展示されていて、

緊張・・というより、かつて開催された愛・地球博を彷彿とさせるワクワク感に包まれていました。

 

が、サミットはお祭りではなく、世界経済、核、難民などをはじめとした山積する世界の課題を

どこまで各国首脳がしっかりと話し合えるのか。解決へ少しでもつなげるのか。

 

かつての天皇皇后両陛下の伊勢参拝を上回る最大級の警備体制が敷かれた今回のサミット。

とにかく無事閉幕しますように・・・。