三重映画さんぽ 桑名で撮影された映画「クハナ!」いよいよ公開

今回は9月3日(土)から、東海地区で先行ロードショーされます映画「クハナ!」について「クハナ映画部」部長の林恵美子さんにお話を伺いました。

 0830映画写真.JPG

映画「クハナ!」は、廃校が決まっている小学校に、元プロジャズプレヤーだった音楽の先生が赴任し、子どもたちは小学校最後の思い出にジャズ部を結成します。大人たちのゴタゴタに胸を痛めながらも、県大会、東海大会へと進んでいきますが...というストーリーで、子どもたちの勇気と情熱が、閉鎖気味の街の大人を元気にしていく!笑いと涙と音楽に溢れたハートウォーミングな物語です。

この映画は桑名市で撮影されました。 映画が誕生するいきさつは、映画が決まる1年前ほど前から、何か桑名を盛り上げることはできないか...と毎月集まっていたところへ、結婚を機に、東京から桑名に住み始めた女性が貝に入り、その女性と秦監督が知り合いだったので、彼女の作る「くわブロ」という桑名を紹介するブログを監督が見て、「桑名で映画を撮るのも面白い」と言っていただいたことが事の始まりです。

秦監督は地元の方を多く採用したいという意向もありオーディションを行うと、2000人の応募が。 昨年8月末には出演者も決定し、9月からはキッズバンドの練習も始まりました。 そして今年1月末に、桑名市民会館大ホールでキッズたちの演奏をお披露目すると、1000人近い方がご来場くださり、皆さんに応援して頂けるようになりました。

資金集めなど大変なこともありましたが、秦監督や桑名の皆さん、そしてこの映画に関わってくださった一人ひとりの情熱や協力・協賛があったからこそ、映画が完成できました。

たくさんの方々に観ていただき、『子どもに元気を!大人に勇気を!街に夢を!』広げていきたいということです。

映画「クハナ!」は9月3日(土)からイオンシネマ桑名、津、東員などで東海地区先行上映されます。

その中、9月3日(土)イオンシネマ桑名午後4時40分の回の上映前の舞台挨拶には、秦建日子監督、三重県 鈴木英敬知事、三重県桑名市 伊藤徳宇市長、中西康浩、立石一海、林恵美子、松本来夢、久志本眞子、ほかKUHANA KIDS、Chelsyが登壇予定です。   詳しくは、映画「クハナ!」の公式ホームページをご覧ください。

 

山上和美でした♪