春の足音が・・・

おはようございます!西尾未来子です。
READY!木曜日お聴きいただき、ありがとうございました☆

昨日に引き続き今日も寒さが和らぎ、
朝も比較的過ごしやすかったですね!

バレンタインデー翌日ということで、
チョコレートについての報告などもいただきまして、
ありがとうございました(^^♪
番組でお話したフラワーバレンタインを実践してくださった方も!
いいなぁ、男性からバレンタインデーにお花、素敵だなぁ( *´艸`)

さて、バレンタインが終わると、ひなまつりがやってきますね!
明和町のいつきのみや歴史体験館で開催中の「いつきのみやの春 桃の節句」について
お話しました。

江戸時代のおひなさまをはじめ、昭和の各年代のおひなさまを見ることができます!
手作りのものも展示されていましたよ~!

各地でおひなさまめぐりをやっているので、いろいろ行ってみたいな~と思っていますが、
いつきのみや歴史体験館では、ここならではの展示も見ることもできます!

お子様が喜ぶ折り紙やペーパークラフトの体験コーナーも!
ぜひ足をお運びください。3月4日までです。

めぇめぇのお雛さまもありましたよ↓かわいい(笑)

DSC_2062.JPG

また、期間内の2月25日(日)には、
「いつきのみや春絵巻~きものでおでかけ~」という春のイベントが開催されます。

お菓子まきや餅まき、野点、いつき豚汁の振る舞いなど盛りだくさん!

「おひなさまになろう」では、子どもたちが平安装束を着てお雛様とお内裏様になりきり!
写真撮影できますよ~

また、着物の無料着付けもなさっているので、ぜひ着物姿で一足早い春のイベント楽しんでください!

詳しくはいつきのみや歴史体験館のHPでご覧ください!
http://www.itukinomiya.jp/


きのう今日のように寒さが和らいでくると、
徐々に春に向かっているのかな、と感じますね!
春の足音に耳をすませつつ・・・
気温の変化は激しいので、体調には気をつけてくださいね!