紀北町で味わった‛夏の味'

その① 「ハモ」

高級魚として知られる「ハモ」

なんと紀北町の引本港で「ハモ」がたくさん揚がるんです。

IMG_0408.jpg

引本港の水槽で泳ぐハモたち。
でも、ほとんどが京都に送られるそうです。

たけど、紀北町で唯一(?)、ハモを食べさせてくれるお店があります。
渡利牡蠣で有名な紀北町相賀にある「一冨士」さん。

ハモの天ぷらを食べることができます。(写真の右側がハモ天)

IMG_0420.jpg

白身がホクホクして、ハモの甘みが衣の中に閉じ込められれ、優しい甘さが味わえます。
美味しい。

ハモは季節限定で、ハモ天が味わえるのは、夏の間のみ。
9月頃までです。

その② 「赤ウニ」

名前の通り、ウニのカラ、トゲがほんのりピンク色をしています。
紀北町の沿岸部で獲れるそうです。

IMG_0410.jpg

まったく臭みがなく、甘みが濃厚。
お醤油など、何も付けずに食べるのが美味しい。
食感も、プルんとして、身がしっかりしています。

「赤ウニ」も期間限定で、味わえるのは、7月8月のみ。

その③ 「日帰りカツオ」

ただのカツオではありません。
朝、漁に出て、昼に帰ってきて、その日のうちにお店で出されるカツオのこと。
一度も冷凍せずに、釣りたてがお店に並びます。
(漁の状況にもよりますが)

IMG_0423.jpg

深紅で、ツヤツヤ、キラキラのカツオ。 臭みがなく、歯ごたえもあって、濃厚な味。美味。

その④  「ほら貝」

IMG_0411.jpg

ほら貝って、吹くだけかと思っていましたら、お刺身で食べられるんですって。
コリコリして美味しい。

その⑤  「カマス」

カマス、干物でしか食べたことがなかったですが、生で食べる、酢のものやカマスのバッテラなど、様々な形で味わえます。

IMG_0414.jpg

IMG_0416.jpg

魚というと寒い時期が美味しいというイメージがありますが、実は、夏しか味わえない美味しい魚もあるんですね。
決まった時期、季節に、現地に行かないと、味わえないものがある。
今回つくづく感じました。

今回お世話になった「一冨士」さん

住  所:北牟婁郡紀北町相賀1992-8
電話番号:0597-32-0250
営業時間:11:00~14:00 / 16:00~22:00    
定休日:月曜日

山上和美でした♪