安藤先生からのメッセージ

とにかくこの一年に感謝

番組をお聴きいただいたみなさま。

今年一年ありがとうございました!

安藤先生からのメッセージをご紹介させていただきます。

*********************

2022年をどう迎えるか、年のはじめにイメージと持つのは

すごく重要です。

今年一年に感謝して、来年に向けて良いイメージをしっかりと

計画を持って行きましょう。

神社にお参りする時も、手を清めたりしますよね。

あのように、お家の方もしっかりとお掃除して

自分の気持ちも綺麗になって、そしてさっぱりして

新しい年を迎えることができます。

大人がすることを見て、子供たちはそれを真似て、

それはまた継承してくる・・・そういう姿を見せることは重要ですよね。

人間的な部分、感謝ができるとか、思いやりが持てるとか

日々の挨拶、特に大事な挨拶「ありがとう」が言えるか

・・・それからお片付けができるか、またある程度規則正しい生活ができるか、

そういうふうに、自分を少しずつでも変えていくとか

基本的な部分がこれからの教育は一番中心になってくる可能性があります。

これからの時代は、子供は、得意と不得意は色々あっていいわけです。

今は人口減少時代だし、人生100時代、

自分自身が100年しっかりと生き切って、そして楽しく、

そして世の中にむしろ貢献していくっていう立場を取らないとだめですから。

自分は何でもって、世の中に貢献していくのかということを考えることが

大事です。

日頃から、自分の感覚に沿って動いてみる。そしてよく考える。

行動して表現する。チャレンジする、そしてまた失敗しても修正する。

そしてまたチャレンジする・・・・何事においても

こういう癖を身につけさせることが大事だし、

意識することがこれからの時代は、より一層大事なんじゃないかなという風に

思います。

******************

今年一年ありがとうございました!

どうぞみなさま、

良いお年をお迎えくださいね!