保育園の入園準備

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、

ラジオネーム ローズマリーさん からのご相談でした・・・

*********************

3歳の息子をこの春から保育園に通わせますが、

人見知りや場所見知りなので気がかりです。

入園までに時間がまだある今、おうちでできる入園準備について 教えてください。

*********************

安藤先生のおこたえは・・・?

3歳のお子さんっていうのは、

まだ保護者の方と一心同体のような年齢です。

保護者の方がいろんな人がいるところ、

いろんな場所に連れて行って、

そしてそこで安心して、

保護者の方が笑っている姿とか

安心して振る舞ってる姿を見ることによって

お子さんにもインストールされるかのように

重なって行きます。

だから、知らない人や知らない場所でも、

「うちのママはすごく安心して笑ってるし、

安心して過ごしてるな。

安心して振る舞ってるな」っていうのを

肌身で感じて、

息子さんも、知らない人でも

知らない場所でも安心安全なんだっていうことを

肌感覚でわかるようになります。

要は、いろんな人のいるとこや

いろんな場所に一緒につれていって、

お家にいるかのようにリラックスして

過ごしてる...

そんな体験を重ねることが

大切なんじゃないかなと思います。

生活習慣など、身につけさせたいことを

身につけさせていくためには、

7歳8歳ぐらいまでずっとそうなんですけど、

まだ身についてないからって言って叱ると、

叱られたさきから、どんどん

できなくなるんですよね。

しっかりと早くできるようになってほしい

っていう気持ちは分かりますけど、

でも子供からの目線になると、

叱られれば叱られるほど

自信がなくなったり、

家でやりたくなくなったり、

だんだん、ものごとを達成することが

遅くなります。

これぐらいの歳の子のモチベーションって、

褒められたいから頑張るこれがベースです。

ほめたことははやく習得します。

身につけさせたいことがある場合は、

できなかったことを叱るんじゃなくて、

できたことを褒める、

完全にこちらの方が近道です。

子どもは、褒められたいから、

褒められたことはもっと頑張るのです。

✣✣✣✣✣✣✣✣

安藤先生へのご相談は

メールフォームから

お気軽にお寄せくださいね!