3月10日 スマホから手を離さない夫

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、匿名希望 さん からのご相談でした・・・

******************************

夫は43歳で、3歳の娘がいます。

夫は、娘のことは可愛がってくれ、気が向いた時には相手をしてくれます。

しかし、スマホゲームとスマホ漫画が好きで、ほとんど手から離しません。

仕事は一生懸命なので、ストレス発散もあるのだろうと思い

最初はあまり何も言いませんでした。が、娘が話しかけても

空返事や 反応が遅くなる事が多いので、私が注意すると、

外へ出て行ってしまいます。

こんなことばかりだと、このまま娘が大きくなって、

将来にどう影響が出るか 心配です。

私も、寂しく思うのと頭に来るのとで、娘の前で夫の悪口を 言ってしまいそうです。

安藤先生はどう思われますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

お母さんの、本当に寂しく思う、頭に来るって言う気持ち、

よくわかりますよ。


もうそれはイライラしたり、どうにかならなきのかなって

思ったりすると思います。

だけど敢えて申し上げますけれども、

やっぱり奥さんが思われるとおり、この旦那さんが動くかって言うと、

なかなか難しいところあるんじゃないかなっていうふうに思います。



もちろんこのお母さんの方は

もっとこうであって欲しいと色んなことを思うでしょう。


そうじゃないことに対してやっぱり注意をする、

そうすると外に出て行ってしまう...

旦那さんからすると、

「うるさいな厳しいな、細いな」と、

ひょっとすると思ってるかもしれませんね。


旦那さんは要するに「楽しいことが好き」なのだと思います

もうこれは、旦那さんに対して

「どうしてこういうことができないの、こうしてよア~してよ、

どうして私の思うように動いてくれないの」

・・・と細かく注意をして変わることではないです。

それなかなか難しいです。


なので、

スマホゲームより、スマホ漫画より楽しいことを

旦那さんの目に見えるところで見せるなど、

広い心で、そういう場面をいっぱい作るとかしながら

仕向けていくという作戦を考えて実行するといいと思います。

結構時間もかかりそうですが...


大原則としては、

「相手はなかなか変えられない」っていうのがありますよね。

こちらがやり方を変えてくしかない、

こちらが思い方を変えてくしかないということです。



どうしてこちらの思い通りに動いてくれないの?

今回そういうことだと思うんですが、

それをストレートにぶつけたら変わってくれる人も

いるかもしれません。しかしなかなか変わらない人もいます。


外へ出て行く...のでしたら、これはその作戦ではうまくいかない

ということなんですね。


結論的にこのご主人は楽しいことが好きなんですから、

お子さんとの楽しい時間をたくさん作って

ご主人を巻き込んでいくのもいいかと思います。



娘さんに悪影響が出るかなっていうご心配もあるようなんですが、

娘さんに悪影響が出るとすると、

それは本当に自分は愛されてないとか、大事にされてない

っていうことをあまりにも感じてしまえば、

それは悪影響が出るかもしれません。



気が向いた時には娘さんの相手をしてくれますとありますが、

奥さんのお眼鏡に叶うかどうかで言うと、

気まぐれじゃ駄目なようですね。



例えば、「お風呂に入れてあげてくれる?」とか、

娘さんとの接点を上手に作ってあげて

そして上手にお願いをしながら、たくさんいろんな接点を

作ってあげる、そして今旦那さんがそれに協力してくれた時に、

心からお礼を言うといいと思います。



奥さんがいろんなことをしっかりと俯瞰して

全体を見られてるんだなっていうことを感じますので、

よく「手のひらの上」と言いますけれども、

お母さんが、旦那さんがうまく協力的になってくれるように

仕向けていく、そんな場面を作るといいでしょう。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!