12月1日 部活があるけど効率よく勉強するには?

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

このブログにの最後には、安藤先生からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、ラジオネーム 高1男子 母 さん からのご相談でした・・・

******************************

高校1年生の息子なのですが・・・遅くまで部活(サッカー部です)があり、

帰ってくると、晩ごはんを食べて、疲れて勉強せずにすぐ寝てしまいます。

土日も部活があり、時々朝早起きして勉強をしている(課題をやっている?)

ようなのですが、時間の使い方もよくわからないようです。

時間を効率よく使って勉強する方法があれば

教えてあげたいので、安藤先生よろしくお願いします!

(ラジコで聴かせます!)

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

サッカーもやりたい、勉強もやりたい、遊び もしたい

・・というのは当然あると思いますけれども、

大切なことは「計画を立てる」って事です。

高校1年生の男の子っていうのは、体力もどこまででもあるような気もするし

時間もどれだけでもあるような、体力だって時間だって

どこまででもあるような感じがしてしまいながら

日々を過ごしていくわけですけれども、ですから

「まあなんとかなる」とか、流れのままに時間を過ごしたりとか

「出たとこ勝負で何とかなる」みたいな感覚に落ちてしまうんですが

でも やっぱり、疲れてしまって どうにもならないとか

時間がなくて何もできなかったとか、そういうことが 物理的に起こるわけです。

気持ちはどんどん前に行くから、体力もある、時間もある

どこまででもやれるとは思うけれども、そうではないと。

それでもサッカーもやりたい 勉強もやりたい遊びもやりたい

となると、限られた時間の中で、いつ何をやるかっていう計画を立てるのが

大事です。

高校1年生 、 部活もある程度 何ヶ月かやってきたら、

どれぐらい 疲れてるのかとかどれぐらい余裕があるのかとかというのも

雰囲気の中ではわかってきてるはずだと思います。

例えば テスト前の1週間に集中してやろうとか、サッカー部の練習も、

土日は1日中じゃないでしょうから、その練習の前なのか後なのか 夜なのか

こういう時間に少しはなんかやろうとか。

何も計画もなく、なんとなく「両立」、すぐに「両立」っていう言葉を

簡単に使って、なんとなくで生きていると、

それは本当になんとなくで何にもならないことがよくあります。



この勉強はテスト前に集中して、何とかわからないところは終わらそうとか、

土日のこの時間に終わらせるとか、

そういうふうに、いつ何をやるか計画を立てる、 まずは1つ目はそれですね。



あとはやはり 授業中のことです。

放課後とか家に帰ってから っていうその時間ばかりに集中してしまうと、

本当に限られてますけれども、

その授業中の中で何かしら 勉強に関しては全力を注ぐとか、

授業中も、もうしんどいとか眠いとか、

色々集中できないという場合があったとしても、

空き時間 もしくは 隙間時間、友達といる中で

「ちょっとあれてどんなんやったっけ?教えて」 とか

うまく ポイントを絞って、スキマ時間も活用して、学校の時間の中で

なるべく 解決するということも一つでしょう。



ポイントを絞るということは重要です。

簡単に言うと「ようりょうよく」ということが重要なんですけれども、

例えば、1番から10番まで全てとかなくても、要はこれとこれとこれなんだな

っていうことがわかって、そこを 理解すれば全体が だいたい 理解できる。

勉強ってそんなもんだと思います。

そうすると まあある程度 両立してる子っていうのは

どういう風に ポイント 絞って勉強してるのかとか 、

どんな時間で何をポイントに絞って、そしてそこで完了させてるのかって

友人にも聞きながら 、「そうか そういう風に ポイントを絞って

その短時間の中でやっていくのか 。それならば 自分だったら

この計画を立ててみたらできるな」とか、

現実に向けて一歩を踏み出すことです。

でも だいたいはそれをやらないんです。

やっぱり体力もいっぱいある、時間もいっぱいある、

楽しい こともたくさんある・・・ だから 両立というものは

「なんとなく両立します。なんとなく両立を頑張ります」というものの

なかなかそこまでようりょうを良くするとか計画を立てるとか

ポイントを絞るとかっていうことに対して

行動をさほど起こさないというのが普通です。

でも、そこを何とかしたいと本当に本人が思ってるならば

その行動に一歩踏み出す、ポイントを絞るそのためには どういう風にやってるのか

友達に聞く。そして計画を立てる。

そして計画がうまくいかなかったら修正すればいいので

そういうふうに限られた時間を、自分の中で

上手に有効に使っていくということに対して一歩を踏み出してことです。

流れのままとか、出たとこ勝負ではなくて、一歩踏み出すこと。

まずはそこからです。

がんばってくださいね。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

★安藤先生の新刊著書のご案内★

安藤先生の新刊著書「幸せ貯金」好評発売中!

なんと!

Amazonランキングで1位を獲得しました✨

Amazon 1位 写真.jpg

安藤先生のそのほかの書籍もこちらでチェック!

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%A4%A7%E4%BD%9C&i=stripbooks&adgrpid=130911850937&hvadid=667915580625&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-332419132056&hydadcr=16034_13682999&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_6j20flpwc1_b