12月15日 2025年から変わる大学受験

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

このブログにの最後には、安藤先生からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、ラジオネーム K・T さん からのご相談でした・・・

******************************

娘は高校1年生です。2025年から大学受験が変わると聞きました。

その入試に向けて「身につけるべき力」「とるべき対策」について

教えてください。

塾にも行かせたほうがいいのかなぁ。

どうぞよろしくお願いいたします。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

確かに、今、高校1年生の娘さんが受ける時の大学受験は

もうすでに変わっていますね。

共通テストと言われるものの教科や 科目が、大掛かりに再編されて

変更されます。新しい科目「情報」という科目であるとか、

受ける大学によって様々な変更点が もう発表されています。



したがってまず身につけるべき力 取るべき対策というのは、

自分の 望んでいる生き方、人生、そしてそこからの大学選び、

それから、その大学に行くには、

いろんなところを自分の中で デザインして、

自分の人生 ビジョンというのを考えて、行きたい大学の情報をしっかりと 集める。

それによっていろんな対策が変わってくると思います。


でも今回の2025年の大きな改革のベースは、やはり

今のこの先行き不透明の時代の中で生きる力を

しっかりと 身につけましょうというのがベースにあるわけです。

「知識」「技能」 はもちろん今まで通りなんですけれども、

「人間性」であるとか、「思考力」「判断力」「 表現力」

・・・こういう風に言われる力、これから先の不透明な時代でも

しっかりと生き抜いていく力を身につけましょう、そこを測りましょう、

というのがベースとしての考え方です。

そのためには じゃあどうすればいいか ってことなんですけれども、

まずは、高校1年生ということですので、学校のことをしっかりとやるっていうのが

月並みですけども 一番重要なことだと思います。

今の大学受験っていうのは、推薦 、つまりは 一般入試という

その日の学力テストのみならずで、

高校の時の取り組み、全般を問われる 推薦入試というのが

どんどんどんどんと増えています。

どこの大学にどういう方法で行きたいかにもよるんですけれども、

まずは 日頃の通っておられる高校での学問、学校の成績、やるべき事っていうのを

しっかりとやる。これが何よりも一番取るべき対策の

一番重要なことじゃないかなという風に思います。



そしてその次に じゃあ どうやって合格していくのかということに関しては、

大学によって様々なこの今回の変更に対する取り組み 変更点が違いますから、

行きたいところがどういう風に違ってきてるのかというのを

しっかりと 情報収集をして、その上で それに沿った力を

身につけていくということになるんじゃないでしょうか。


それから 一番不安に思われてる、この新しい科目 「情報」ですが、

これに関しても、さほど特別な技能を有するものではなく、

基礎的なこと 基本的な事っていうのを学校で教わる事っていうのを大切にしながら

やっていくことでそんなにも難しい 対応ではないように思います。

もし 不安に思われるならば、

すでに大学入試センターというところが、2025年からの変更に関わる

施策問題、こういう風に変わるというものを発表されておりますので、

そういったものを手に入れながら、それに沿った対策をしてもらうのも

いいかと思います。



「塾にも行かせた方がいいのかな」 ということですが、

「情報を的確に入手する」という意味では、塾というのは

有効な窓口になるんじゃないかなと思います。

今回 本当に大きな変化がありますから、塾という窓口を上手に利用して

いろんな情報を取るということも一つ 重要なところだと思います。

学力をつけるという意味の 塾ですけれども 、これは お子さんがどういうところを

目指すかにもよるんですけれども、

繰り返しになりますが、日頃の 学校での勉強を

しっかりとフォローしていただくというところが、まず 足元 重要ですので

そういったところを補完してくれる塾は 有効ではないかという風には思います。



行きたいところがもはっきりしてきた時に、その大学の一般入試 または

求められているテストに向けて、必要なことが将来できたら

もちろん それによっていく塾も変わってくると思いますので

それまたその時にお考えになられたらいいんじゃないかな。



今何はともあれ ベースとしてはいろんな変更がありますが、

受験生にとってはみんな一緒ですから、不安にならずに、冷静に、

まずは足元のやるべきことをやる。

そして 情報を仕入れていく。

その2点に集中することが一番まず 重要 なんじゃないかなというふうに思います。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

★安藤先生の新刊著書のご案内★

安藤先生の新刊著書「幸せ貯金」好評発売中!

Amazon 1位 写真.jpg

安藤先生のそのほかの書籍もこちらでチェック!

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%A4%A7%E4%BD%9C&i=stripbooks&adgrpid=130911850937&hvadid=667915580625&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-332419132056&hydadcr=16034_13682999&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_6j20flpwc1_b