2月9日 小3の息子。行動の切り替えが出来るようになるには?

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

ご相談の後には、安藤塾からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、ラジオネーム  Kくんのママ さん からの

ご相談でした・・・

******************************

小学3年生の息子のことで相談です。

好きなことに夢中になると次の行動に切り替えられなくなって困っています。

もう少しテキパキと行動の切り替えが出来るようになるためには、

親はどのようにサポートすればいいのでしょうか?

いつまでも気持ちや行動を切り替えられないのを見ていると

つい、イライラして怒ってしまうこともあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

まずお子さんが何かに夢中になるということは、それはそれで

いいことなんですよね。

子ども っていうのは 何かに夢中になるものでして、夢中になる中で

自分の世界を広げて能力をどんどんと開いていくということも言えます。

夢中になるのはとてもいいことです。

とはいえ、例えばやらなくてはいけないことがたくさんあって

それだけに夢中になっていれば他のことが全然と進まないとか

きっと おそらくそういったことをおっしゃってられるんじゃないかなと

思うんですけれども ・・・。


まず1つは・・・

今小学校3年生ってことですが、

4年生 5年生だとすると全然違ってくるんです。

発育発達心理学的にも、4年生5年生ってなってくると

もう少し しっかりと社会性を身につけないといけない、

もちろん3年生でもそうなんですけれども、よりいっそう

自分の好きなことだけやっていても、周りに迷惑がかかる、とか

周りとの関係の中でちゃんと取るべき行動、取らないといけないというのは、

4年生以上になってくると、本当に意識をしていくべき時だし、

本人もそのように成長し始めるその時に 何か自分の好きなことだけに

ずっと 取り掛かってるっていうのは、より厳しくやっていかないと

いけないと思うんです。

しかし、小学校3年生なのでまあ 少しずつやっていくことも大事ですね。


では 何をやっていくのか。

例えば、

好きなことに夢中になっていてご飯の時間になってもご飯を食べないというとき、

この場合、本人は、いつまでも何をやっていても、結局お母さんお父さんは

待ってくれると思ってて、たかを括ってるところがあるわけです。

「まあどうせ 待ってくれる」みたいな。


したがって、まず何をやり始める かって言うと・・・

「ご飯の時間ですよ。この時間までに来ないとご飯はありません。片付けます」

と言ったら、本当に片付けるということです。

「かわいそう」って思うかもしれませんが、片付けるんです。

それは厳しすぎやしないか って思われるか知りません。けれども

もちろん 片付けたくて片付けてるわけじゃなくて、そうじゃなければ

ちゃんと来てくれれば、美味しいご飯食べて欲しいわけです。

でも・・・

片付けた後、お母さんはちゃんと本人にこう言ってください。

あんたが来ないから片付けたのよ!」じゃなく...

「お母さんも本当は食べてほしいよ」と。

「一生懸命 あんたの顔のことを思い浮かべて、あんたのことを考えながら

作ったんやから食べてほしい。でも、約束の時間に来てくれなかったから

下げました。お母さんも悲しい。本当は食べて欲しかったのに...」

そう ちゃんと伝えてもらえばいいと思います。


このままずっと、何回も何回もご飯を抜くことにはならないと思いますから、

何回かやればわかると思いますからってことです。

お風呂とてそうです。

「〇時になったらお風呂は終わりです。」と。

後でどうでこうで言うても、「残念でしたね。本当は入って欲しかったんだけど」

・・・そういうことですよね。

後の言葉が大事です。

厳しいようですけど そういった事っていうのは、愛情もしっかり伝わってれば

ちゃんとそういう うまく息子さんも分かってくることにもなっていくと

思います。

本当はそういうことはしたくないし、あなたのことは大切な子供だし、

食べてほしい。お風呂も入って欲しいんだよ」

っていうことも合わせて伝えることです。



けど 言い続けて 言い続けて、「何でやらないの?」と

このやり取りじたいがもう お子さんの手のひらの上みたいに

なってしまいますよね。

「また怒ってるわ」っていうようなことです。「でもどうせ 待ってくれるし」

っていう。。。 なんかお互い前に進みにくくなりますよね。


いつまでも ご飯を抜くわけじゃないので、そういうふうに思います。

もちろん その前に、「それは困るからもうちゃんと切り替えよう」

とも伝えましょう。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

安藤塾 3月21日 鈴鹿神戸校OPENのお知らせ

安藤塾から、鈴鹿地区、新校舎オープンのご案内です。

3月21日、

神戸中学校、神戸高校、鈴鹿中学校、鈴鹿高校に特化した

「安藤塾鈴鹿神戸校」が開校します! 

ただいま、生徒募集中!

各学校の定期テスト対策から受験対策まで、

幅広い指導を行っていきます。

今なら、入塾金が無料、最初の月の授業料が半額になります!

詳しくは、安藤塾HPをご覧ください。

こちらから♪⇒ https://www.andojuku.jp/