2月16日 親を軽く見る態度に腹立ち、悲しい...

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

ブログの最後には、安藤塾からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、匿名希望 さん からの

ご相談でした・・・

******************************

息子も娘も、中学生になってから、親を軽く見る態度や口調になってきました。

親が言うことをバカにしているようで真面目に聞いてくれません。

腹も立つし、悲しくもなります。これが成長のあかしなのだと思いますが

今までこんな経験がなかったので、どう接していいか悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか...?アドバイスうかがいたいです。よろしくお願いします。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

このような態度になってくるっていうのは、今は自然なことでもあろうかと

まず思います。

が、これまでの親子の関係がどのような感じだったかが分からないのですが・・・

それまでは親の言うことを全て聞いてたのかもわからないですし、

親がどれくらいのところまで 子供さんにこういうことを聞かせていたのかも

少し分かりませんが、

これまでが、100対0だとしたら、当然お子さんが成長すると、

100対0ではなくなってきます。

子供の時はどうしても親が100で、子どもが0で、

それが普通だと思えるかもしれませんが、

それがやがて 50対 50になってきたとするならば、それは普通のことです。


もしも これまで 子供さんが小さい時に、

親御さんが上からきつく 言っていたりとか、何でも言うことを聞かせていたり

っていうような背景があるとすると、むしろ それが普通に言い返してくれるように

なってきたのかもしれません。反動があるのかもしれません。


したがって一概にいいとか悪いじゃなくて、これで調整をしてるのかも

しれませんので、かつてがどうだったかわからないので言えませんが、

ただこれから先は、一言で言うと、これは「人と人としての対応」で

いいと思います。

もちろん 親は子供の奴隷じゃないので、我慢ばかりをしなくちゃいけないとか

耐えないとダメだとかそういうことじゃなくて、

そんな 我慢だけで耐えなくても良くて、自分の思ったことを言ってもいいし、

腹が立つなら腹が立つでもいいし。


当然その腹が立つっていうのも、親が「どうして私の言うこと聞かないの」

って言う風な、支配をしてる、支配をしたいという意味の 腹立たしさで

もの言うんじゃなくて 、

「そういう 言われ方をすれば 腹も立つし 悲しくもなる」

これも 綱引き合戦のように どっちの言うこと聞くんだみたいな 、

支配する方は どちら なんだ!っていうような そういう 腹立ち合戦じゃなくて、

言われ方や態度っていうのは、誰が聞いても人と人として

腹が立つとか、人と人として悲しくなるとか、

そんなことは言ってもいいと思います。

人と人としての対応ということでいいんじゃないかなと思います。


中学生ぐらいになってくると、何から何まで親の言うことを聞くかって言うと

そうじゃないですね。

それが度をこした 親を軽く見る態度だったり、口調だったり、

人と人としてのマナーとしてよろしくないと。



そのレベルの話だったとするならば、「そういう態度は、

お母さんはお母さんだけど、親だけど、そういう言い方や態度だったら

やっぱり腹も立つし、正直 悲しくもなる」ということは

もうそれは普通に言っていいですよね。

やめてほしいことはやめてほしいと。


でもそのやめてって言ったことも やめてくれなかったら、

「それは私もあなたたちの親とて、やはり やめてと言ったことも

やめてくれないようだったら、私もやりたくなくなる気持ちもある」と。

「あなたたちのことやりたくなくなる気持ちもある。

時にはご飯も作りたくないとか、そういう気持ちにもなる」

そんなんことを、そういう気持ちだったらそれはそれで言えばいいですね。

相手の気持ち もきちんと聞くことで、いくら反抗期の中学生でも

その気持ちを聞いたら、それを思って考えるという、そういう場面も

必要だと思います。

親としての自分の気持ちをきちんと言えばいいと思います。

人と人としての対応をしたその先は、

やがては時が解決するとわりきって、

そのことで頭が支配されないように、軽く考えるわけじゃないですけど

そこまで重く考えない方がいいですね。

ただ繰り返しですけども、

ひたすら我慢するしかないとか、そこまでそのことで頭がいっぱいに

ならないようにすることがいいかなと思います。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

************************

安藤塾 3月21日 鈴鹿神戸校OPENのお知らせ

************************

安藤塾から、鈴鹿地区、新校舎オープンのご案内です。

3月21日、

神戸中学校、神戸高校、鈴鹿中学校、鈴鹿高校に特化した

「安藤塾鈴鹿神戸校」が開校します! 

ただいま、生徒募集中!

各学校の定期テスト対策から受験対策まで、

幅広い指導を行っていきます。

今なら、入塾金が無料、最初の月の授業料が半額になります!

詳しくは、安藤塾HPをご覧ください。

こちらから♪⇒ https://www.andojuku.jp/