4月12日 NOと言えない小5の娘

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

最後に安藤先生からのお知らせもありますよ!

さて、今週は、匿名希望 さん からの

ご相談でした・・・

******************************

小学校5年生の娘は、友だちに自分の意見が言えないみたいで、

嫌なことでも「No」って言えないようです。相手を気遣い過ぎて

意見が言えない感じです。

とても気遣いが出来て優しい子だと思うんですが、

このまま自己主張が出来ないのも心配です。

いじめられる標的にされるのではないかと、そんな心配もしています。

「思っていることははっきり言ったほうがいいよ」と優しく言っていますが。。。

なんとかサポートして上げられればと思っていますが、性格を変えるのは

難しいでしょうか。どうしてあげたらいいでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

嫌なことでもnoって言えない本人に、「嫌なことは No って言った方がいいよ」って言っても

「でもnoって言ったらこうなる じゃないか」っていう不安があるから

no って言えないわけですよね 。

だから、自分がnoって言ってしまった先の景色に不安があるわけですよね。

だからNoノーて言えないわけなので そこno って言いなさいって言って難しいと

だからnoって言っても大丈夫なんだっていうことが実感できる経験を

積み重ねることですよね。

例えば、それはご家族の中での会話の中で、わざと 何かと何かを選ばせたりとか、

何かわざとNOって言わせるようなシチュエーションを作るとか、

noと言ったところで、別に誰かが機嫌悪くなるわけでもなく、

noって言ったところで、目の前には平和の景色がちゃんとあるというような

そんな経験を積み重ねる中で、noっていうことに対するハードルを

下げていくということです。

noって言っても大丈夫な経験を重ねていく これが1つあるでしょうね。



それと

確かに、気遣いができて、とにかく自分さえが我慢すればいいんだっていうことだと、

当然、出会う人によっては、「あの子に我慢させとけばいいんだ」っていう風な人が

出てくる可能性はあります。

そうすると なんだかわかんないけど 自分だけが我慢しているケースになる。

それがいじめかどうかはべつとして、そういうことが起こるというのは

普通に考えたら ありえますよね。


noって言っても大丈夫なんだっていうことを、体で感じさせる わかるっていうような経験を

重ねること。そして合わせて自分の気持ち 自分の意見を大事にすること

自分を大事にするってことです。



小学校5年生、思春期になりかけてきた人間関係、友人関係の中だけで

それをなんとかしなさい じゃなくて、もっと ハードルの低い、

ご家族とか比較的 noと 言いやすい 人間関係の中で、

Noということの トレーニングじゃないですけども 、Noと言っても大丈夫な経験を

重ねていくことで、 それがやがて、

学校とか、様々な人間関係の中でも、家庭でやったことが、

外でもできるようになっていくと思います。

いきなり 学校というよりも、家庭の中でそういう環境 、そういう経験を重ねていくということが

重要かと思います。


ご家庭の中でできることが、だんだん 社会に出てもできるようになっていく。

ご家庭の中でできるということですよね。

ご家庭の中ではできるけど、外へ出るとできない場合、

そこは上手に手をはなしていくのです。



家の中だけでうち弁慶になってしまわないように、

弁慶ができるために、お母さんにずっといてほしいとかそういう子もいますけれども、

ずっといるんじゃなくて、「自分でやっていきなさい 」ということですね。


「お家でもやってるんだったらそれを外でもやってきなさい」 というふうに

手をはなして接続させていくのです。

言葉で言ったら 簡単なんですけど そうはならないことの方が多いですねですから 、

そういう環境を積み重ねてください 。

そうせざるを得ない環境を重ねていくと、シチュエーションを

その中で意識的に作っていく ことになります。

******************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

安藤先生の講演

​即興子育て相談スタイル ​好評受付中です!

様々な場所で、教育講演会を行っている安藤先生。

来場者みなさんからの相談に、安藤先生がその場で回答するという、

来場者参加型「即興子育て相談スタイル」の講演会が

好評、人気です!

学校、PTA、教育機関など、

ご依頼いただければご相談の上、安藤先生が講演に伺います。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら!!

https://www.andodaisaku.net/