7月12日 6歳と3歳の姉妹喧嘩

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

さて、今週は、 Hika-Ayu ママ さん からの

ご相談でした・・・

******************************

6歳の娘と3歳になる娘が二人で遊んでいるとき、

すぐ喧嘩になってしまって困っています。

長女は自分の言うことに従って遊んでほしいみたいで、

言うことを聞かない次女にイラっとして喧嘩になってしまいます。

長女には「○○(次女)ちゃんのやりたいことも聞いてあげてね」と

いつも言っているのですが、なかなかそうできないんです。

親が言葉で伝えて、そうしなきゃと気持ちをコントロールできるようになるのは

いつ頃なんでしょうか。また、ふだんどのような声掛けをすればいいでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

まず。。。

長女の娘さんが、妹である 次女の娘さんに言うこと聞かないから

イラッとして喧嘩になってしまうというのは、理由があるんですね。


喧嘩になってしまうとかっていう表面的なところであるとか、
そしてまた 親も「ちゃんと妹のやりたいことも聞いてあげて」 って言って
そのようにやらないとか、その表面的なものに隠れた理由があるんですね。


つまり、ひょっとすると、妹に言うことを聞かせようとしているお姉ちゃんは、
「普段自分は結構 我慢をしていて、言うことを聞かされてきて、
もうこれ以上は言うこと聞きたくない。自分は言うこと聞かされてるばっかりだ」
っていう風にもし思ってるとすると、
妹さんに、私の言うことをせめてあなたは聞きなさい! と喧嘩になっていく。

でもさらに、お母さんには、「妹のやりたいことも聞いてあげて」と
また 言われてしまう 。そうすると、また お母さんの言う通りにしなきゃいけない。

「もう何で私ばっかりが我慢して、何で私ばっかりが言うことを聞かされる
立場になるのか。もういやだ」 ってなるとですね、
妹の方はそれに比べて なんか自由にしてる気がする、だから私は
妹の時はせめて私の言うことを聞かせたい。
けど、それも 叱られる。そして私が言うこと聞けと、親に言われてしまう・・・

そう思ってるとすると 、それを解きほぐさないとだめですね。

ときほぐしもせずに、「どうして 言うこと聞かないの。妹のことも考えなさい。
もうあなたは一体いつになったら言うこと聞くようになるの」って言っても

なかなか解決しないですね。
そういったことも一つ まず最初に考えられるということを申し上げたいと思います。

ただ ただ 言うことを聞かせていくのではなくて、
解きほぐしていくことが大事です。


その方法ですが...

まずは、お母さんと、この 6歳のお姉ちゃんが、2人でゆっくり話をすることです。
このお姉ちゃんの方から話をゆっくりと聞くってことです。

決して否定をしたりとか、「あなたがそう言っても こうなのよ 」って
言って聞かせる ではなくて、まずはしっかりと ひたすら聞くってことですね。

お姉ちゃんに
「ひょっとして ずっと言うこと聞かされてるっていう風に思ってる?」とか
「我慢してることとかある?」とか「好きなことがやれてる?」
そういうようなところですね。
お母さんの前だから、我慢してても我慢してないって言わなきゃだめだとか、
そういうんじゃなくて、本当の気持ちが言えるような雰囲気で
ゆっくりと話を聞くということですね。

その上で、お姉ちゃんが「私ばっかり言うこと聞かされてる」「妹には甘い
私には厳しい」とか「なんか私は好きなことがやれてない」とか
いろいろ言ったとします。そうするとお母さんは、
「あなたにの好きなこともやらせてあげたいし、こういうところはその通りだね。
ただこうすると困るから、この時は こうすれば こうできるからね」とか
しっかりとわかる話をしてあげることが大事です。

娘さんが、「なんかよくわからないけどママが怖いからひたすら我慢」とか
そうなるんじゃなくて、しっかりと納得ができるようなお話し合いをして、

その上でお母さんは、

「妹にもダメなものはだめとママは言うし、お姉ちゃんばっかりじゃなくて
妹の方にも同じように接していくつもり。ただ2人が遊ぶ時は、
少し年が上なのは上なので、小さい彼女に対して、こういった時は
ちょっと聞いてやってほしい」と言ってあげましょう。
また、「お姉ちゃんが頑張ってるのは、ママも見てる。
だからお姉ちゃんには感謝してる」とか色々 率直に話をしあうことです。

そういったところで分かり合う 努力をしましょう。

******************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!

安藤先生の講演

​即興子育て相談スタイル ​好評受付中です!

様々な場所で、教育講演会を行っている安藤先生。

来場者みなさんからの相談に、安藤先生がその場で回答するという、

来場者参加型「即興子育て相談スタイル」の講演会が

好評、人気です!

学校、PTA、教育機関など、

ご依頼いただければご相談の上、安藤先生が講演に伺います。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら!!

https://www.andodaisaku.net/