10月11日 右利きの練習をしたほうがいい?

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、ゆいゆい さん からの

ご相談でした・・・

******************************

私には6歳と4歳の娘がいます。二人とも左利きです。

以前、先輩ママに「鉛筆とお箸は右に直した方がいいよ」と言われたので、

上の子を右利きに直そうと思ったことがありましたが、

あまりにも子どもが嫌がるので諦めました。

最近は小学校で使う道具も左利き用のものがあるそうですが、

私は右利きだし、やはり見ていて大変そうと思ってしまいます。

下の子はまだ右利きの練習をさせていません。

二人とも右利きの練習をした方がよいでしょうか?

保育園でも「どうしますか?」と聞かれたことがあります。

安藤先生はどう思われますか?

******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

まずはその6歳のお姉ちゃんが、もし右利きの練習をして

右が使えるようになれば、 妹の娘さんの方もお姉ちゃん見て

変わってくると思います。



そして・・・先輩ママに右に直した方がいいよと言われて

お子さんに右利きに直そうと思われてるということですが ・・・

お子さんはなぜ右にしなくちゃいけないかっていうのは

多分、分かってないですよね。

右にした方がいい、右の方が楽、右の方が将来...っていうのあるかもしれませんが

「楽」とか「将来」っていうような言葉だと

娘さんにしてみるとまだわからないし、

娘さんにしてみれば、「いやいや 左の方が楽だから」「将来困るって

どういうことがよくわからない」というようなところだと思うんですよね。

だから 娘さんにわかる言葉で、どうして右に直した方がいいのか、

なぜかっていうところで、「あーそうなんだ。じゃあ そうする」っていう風に

娘さんなりにその意味が理解できて、右に直すのは大変だけど

でもそうすると こういういいことがあるんだっていうことがイメージできて、

つまりは「右に直す目的がわかる」と、

右にすることをなんとなく頑張ろうって思える、何かに繋がれば

頑張るんじゃないか っていうのが一つありますね。



もう一つは、

あまりにも子供が嫌がるので 諦めましたっていう部分、

嫌がるのところですね。

もしかしたら、嫌がる理由っていうのがあると思いますね。

それは ひょっとすると、右利き左利きとか、関係がないことかもしれません。

例えば、右に直す練習をやっている時のお母さんの顔が怖いから

この話にはもう触れたくない、とか。

左利きを右利きに直そうとしている時のママが

いつも怒りん坊 だからもう嫌だとか。

なんか この話をする時この練習をする時は、

いつも怒られるから嫌だ、とか。

右に直すことが嫌だっていうよりも、その時の空気が嫌だとか、

その時のママの表情があまり好きじゃないとか、なんか怖いとか、

なんかそういうような理由で嫌がってるっていう場合もあると思うんですよね。

そうやって思うと、笑いながら 接するとか、褒めながらやるとか、

いろんなやり方があると思うんです。

これの分析から行くと、前に進むんじゃないかと思いますね。


結局、お子さんにこうなってもらいたいっていうのって

他のことでも いろんなことでも色々あると思うんですけれども、

本人が、お子さん本人がそういう風に変えていきたいと

心で思った時に、どんどん変わっていくんです。

ということは 右利きに直したいとか、その方が自分もいいことがあるとか、

そういうふうに思えた時に、

例えば、この練習の時のママはとっても優しい、

笑顔がいっぱいでいい気持ちになるとか、このトレーニングをやりたいとか

つまりはもうその本人が「やりたい!変わりたい!」と思うように

仕向けていくことがとっても重要になるんですね。

そこを飛ばして、こうするべきだとかこうしなきゃいけないっていう風に行くと、

時間がかかるし、難しくなるんです。


 
ただ・・・

私個人は、左のままでいても右の右に直す、どちらがいいか って言うと、

これはもう価値観の問題なので

どちらがっていうことはないですね。

左の方が便利だっていうことで不便を受け入れてでも 左利き の方が

自分らしく生きられるっていう価値観です。

なので、どちらがいいかというと、どちらでもいいんじゃないかな っていうのが

私 個人の思いです。

******************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!