第77話「鈴鹿市白子漁港発のタコ釣り」〜美味しいタコが手軽に狙える〜

皆さん〜こんにちは!カオリンです☆

今回は、鈴鹿市白子漁港から出船されているクラブカイトさんの遊漁船にてタコ釣りに行ってきました!タコと言えば明石のタコが有名ですよね!私も何度か明石までタコ釣りに行ったことがありますが、三重から行くとなるとちょーっと遠いんですよね!昨年から鈴鹿市白子港から出船されているクラブカイトさんの遊漁船でもタコ便で出られるようになり、釣果もバッチリ出ていたので、近場で狙えるならこりゃ行かねば!と私もお邪魔していたんです。そしてまたタコシーズンがやってきたのですが、今年も順調に釣れだしているということで一年ぶりのタコ釣りに行ってまいりました。

ポイントは港から近く、狙う水深も6m前後と浅くて船の揺れもあまり無いので、船酔いが心配な方も割と安心して乗っていただけるかと思います。タコ専用ロッドももちろんありますが、ライトジギング用くらいのロッドがあれば代用できますし、オモリも1520号程度で手軽に釣りができるので女性にもオススメですこの日、タコ釣りはもちろんのこと釣り自体もほぼ初挑戦という女性が乗船されていましたが、栗田キャプテンにまずレクチャーしてもらいながらスタートされると、そのうちコツを掴まれ後半は数も伸ばされていましたよ!

私もスタートすぐからタコが顔を見せてくれて、タコ独特のヌーンなアタリを楽しめました。タコは晴れた日の方が活性も上がりやすいそうですが、この日は曇りで前半は活性低めながらもポツポツ追加。後半はアタリも増えて活性も上がり、ラストには5連続ヒットとラッシュもありましたよ新子も混ざったので小さいタコはリリースしましたが、全体的に型も揃っていてお土産もできました、

釣りの後は早速ヌメリを取って、お刺身やサッと茹でてタコブツやたこ焼きなどにしてタコパも楽しみました。釣りたてのタコ美味しかったです

8月いっぱいくらいまではシーズンは続きますので、ぜひ美味しいタコを狙いに行かれてはいかがでしょうか☆

リポーター 萩原香

問い合わせ先
クラブカイト
09085444822

image3_jpeg.jpgimage2_jpeg.jpgimage4_jpeg.jpgimage0_jpeg.jpg