第79話「大紀町錦のイカメタル」〜スルメイカ爆釣♪〜

皆さん〜こんにちは!カオリンです☆

またまた大好きなイカメタルに行ってきました!お世話になったのは、大紀町錦の愛海丸さん。このところスルメイカの新しい群れが入ったようで、サイズは少し小さくなったものの連日コンスタントに数が釣れているということで、ワクワクと期待も膨らんでいました。しかし、前日には雨がたくさん降り、雨の後は風が強くなることが多いので、風向きによっては波やウネリが出ることもあって、出船できるかギリギリまで悩ましいところだったんです。なんとか出られることになりましたが、やはり風は少し残って冷たい風が吹いていました。それでも潮はそこまで速くなかったので釣りやすく、しかも明るい時間帯からポツポツ釣れ出してくれて出足好調♪ライトが点いてまだベイトが寄っていない間も、棚はコロコロ変わりましたが次々ヒットしてくれて、なんと!そのまま最後まで釣れ続くというパラダイスな日になったんです。

釣れたイカを船に入れようと水面から持ち上げた瞬間に、後ろから追いかけてきていたイカがそのイカに食いついて、そのまま2杯ゲットという場面もあって、イカの多さにも驚かされました。スルメイカは獰猛な性格ということもあり、ドン!とダイレクトなアタリが多いのですが、産卵期に入っているのかこの日はアタリが小さかったので、その小さいアタリを見逃さないよう集中していたら、釣れ続いていたこともあって休憩することも忘れていました(笑)。

最後まで夢中で楽しんでいたら、62杯ゲットでき竿頭もいただいてまいりましたよ♪例年なら時期的にもう終盤ですが、まだ釣れ続いているのでまた行かなくっちゃ♪

釣れたイカは塩辛や沖漬け、イカリングなどにして美味しくいただきました!ぜひ皆さんも新鮮で美味しいイカを狙いに行かれてみてはいかがでしょうか☆

問い合わせ先

愛海丸

090-8865-3098

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg