参加リスナーの声☆クリーンキャンペーン in Mt.FUJI 

水曜担当 キヨンセです♪

今朝もお届けしましたが、
コスモ石油とJFN加盟局がパートナーシップを組んで
「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、
地球環境の保護と保全のメッセージを呼び掛かけていく活動、
「コスモ アースコンシャス アクト」の一環として、
2001年より全国各地で展開している富士山の清掃活動!

今年も全国からパーソナリティ、リスナーが集い皆で楽しく過ごしました。
私も初参加ということで感想は沢山喋ったので、
ここではチーム三重として一緒に参加してくださった
リスナーさん感想を載せますね★

 20150610kosumo4.jpg


RN なっちゃんなっちゃん さん (右)

『以前から、ずっと気になって行きたかったものの、
最近運動らしきものも何にもしていなくて、ましてや富士山!と聞いただけで、
無理!無理!と決め付けていましたが、今しかない!不安とか心配しててはもったいない!と思って参加させて頂きました。
全国から集まったリスナーやパーソナリティたちと友達になって、すごい楽しくて本当に良かったです!
宝物探しのように、野口健さんや、皆でゴミの山を集めた楽しかった2時間。
実際に行って見て、身体で感じることがやっぱり大切だと実感しました。
そして、トレッキングでは、霧の中から降り注ぐ陽の光、小鳥のさえずる音楽ホール!素晴らしい自然。
人間が入ることで知らないうちに、小さな貴重な植物を踏みつけたりして傷つけていることがあること、
ましてやごみが捨てられてるなんて考えられない!と思いました。
木の根っこを踏まないようにして歩きましたが、もしかしてこうして歩いている私も自然にとっては良くないのではないか?と、ふと思ったのですが、実は植物は、空気中の二酸化炭素と水で生長に必要な栄養をつくっているんですよね。
こんな私のちっぽけな吐く息、二酸化炭素が、この森の木々にとって少しでもお役に立てるなんて!感動!本当に心から感謝でした!
とっても、とっても、価値あるこの二日間に感謝です!
そして、三重チームのリスナーさん、そして清田のぞみアナウンサー、ありがとうございました! 』


RN キタリン さん (真ん中)

『今回、ずっと参加したいと思っていたこのイベントに参加出来て嬉しく思ってます。
二日間のスケジュールは、朝が早く、また富士山という過酷な場所での活動と想像していましたが、
一日目の野口さん、富士山クラブの方々のお話は過去からの清掃活動によってかなり富士山のゴミはかなり減ったと聞き、
日本の象徴でもある富士山が少しずつ綺麗になっている事に感謝しました。
午後の清掃活動では、樹海の極々一部の清掃活動でしたが、沢山のゴミが現れ、富士山全体でいったいどれだけのゴミが有るか想像も出来ませんでした。かなり減ったとはいえ、まだまだ富士山はゴミ山だと再認識させられました。このままだと、本当に世界遺産抹消となりかねないので、私自身出来る事を見つけ出し、協力していきたいと思いました。
二日目のエコトレッキングは幻想的な登山道を歩かせてもらい、マイナスイオンを沢山頂き、良い運動になりました。
あと、野口さんは過酷な山を愛している、厳しい方かと思いましたが、今回気軽に接して頂き嬉しく思いました。
また、富士山クラブの方々、東京FMはじめ全国からの参加者に感謝申し上げたいです。

今回、三重県からの代表として参加させてもらい、全国から集まった老若男女の方々とお話しが出来嬉しかったです。
この出会いをいつまでも大切にしたいです。
富士山だけでなく、三重県も風光明媚な所です。
人間のエゴをエコに変えて、いつまでも美しい三重県、日本、世界にしていくために自身が出来る事を行っていきたいと思います。』

 

といただきました♪
スケジュールとしては、懇親会などもあり
このイベントが終わるころには他県の皆さんともすっかりお友達に!
とても素敵な2日間でしたよ。

少しですが写真を載せておきます↓

清掃活動場所:目に見えているところ全部ゴミが埋まっています。

20150610kosumo3.jpg

 

黒電話だぁ~~~~~!!(掘り出し:清田)

20150610kosumo5.jpgのサムネイル画像

懇親会にて♪ 美味しい料理とお酒を満喫してます

20150610kosumo2.jpg

 

「はじめまして」からの、そんなの関係なーい♪

20150610kosumo6.jpg

 

翌日のエコトレッキングは、とても気持ちいい景色が・・・

まるでジブリ・・・

20150610kosumo7.jpg

 

小さな発見も沢山

20150610kosumo8.jpg

 

スキッとした富士山はあまり見ることができなかったけれど、

気分は間違いなくスッキリしました!

お二人とも本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

20150610kosumo1.jpg