READY!(木)今朝もありがとうございました!

おはようございます!!
READY!木曜日担当、みきてぃこと西尾未来子です(^^)

今朝もありがとうございました。
先日の大雨とは一転、
レディオキューブのある津市の今朝は、気持ちよく晴れています。

三重県はいい天気だけど、心配なのは被害をもたらしている九州北部の記録的豪雨。
今朝は、心配するメールも寄せられました。

ブログを書いている9時半現在、福岡と大分にはまだ大雨特別警報が出ています。
なにより皆様の無事と、孤立した地域や被害に遭った地域の一刻も早い復旧、
天候の回復をお祈りしております。


きょう番組では、伊勢市小俣町の「田んぼアート」をご紹介しました。
田んぼをキャンバスに、色とりどりの稲で巨大なアートが!!
「水土里プロジェクトおばた」さんが、
地元の子どもたちに農業に親しんでもらおうと、おととしから行っているもの。
子どもたちの書いた絵の中から選ばれたデザインが原画になっていて、
5月に子どもたちが苗を植えました!!
DSC_1476.JPGそして、いまちょうど見頃に!!!
DSC_1471.JPG私が見に行ったのはおとといで、平日だったため地上からしか見ておらず、
このような位置からの写真ですが・・・・・
DSC_1475.JPG
今月17日までの土、日、祝日には、明野児童館前に設置されたやぐらの上から
全景を眺めることができます!!!ぜひ見に行ってみてくださいね~!


また、きょうは七夕前日。

松阪市の「星合町(ほしあいちょう)」、「鵲(かささぎ)地域」といった
七夕にまつわる地名があることから、

七夕伝説を大切にしていらっしゃる地域についてもご紹介しました。

織姫と彦星に扮した子どもたちが、鵲橋の上で出会う・・・
ロマンチックな行事ですよね☆

気になる方、松阪市の鵲公民館にお問合せしてみてくださいね☆


どちらの話題も、主催していらっしゃる地元の方にお話をうかがったんですが、
とても楽しそうにお話してくださるんです!!
故郷や行事、催しをとても大切にしていらっしゃって、
子どもたちに楽しんでもらいたい、という気持ちが伝わってきました。
これからも県内のステキな話題、たくさん探したいと思います♪