梅雨の季節に彩りを✿

こんにちは☆神田沙織です。

先週金曜日の三重巡り2では、
現在、あじさいまつりを開催中の
かざはやの里~かっぱのふるさと~をご紹介しました(*^_^*)

かざはやの里は、三重県最大規模の灌漑池の風早池に隣接していて、
日本書紀によると垂仁天皇が全国に作った800池のひとつで、
戦国時代に藤堂高虎によって風早池と名づけられました。
かっぱが雲出川から風早池に移り住んだ伝えられたことから
「かっぱのふるさと」を副名称にして、
身体に障害のある利用者の自立支援を目的に
伊勢温泉ゴルフクラブのショートコース半分に
平成17年(2005)より梅650本・藤1800本あじさい75000株を植栽し、
社会福祉法人正寿会の職員さんと風早の郷の利用者の方が
園芸福祉活動をして育てていらっしゃいます。

私もおととし伺いましたが、
およそ39種類75,000株のあじさいが✿

私たちも良く目にするのは、
日本の原種で「青てまり」「白てまり」「ピンクてまり」。
かざはやの里でしか見られないのは、
オランダ産の「サブリナ」「セルマ」「シャローナ」「セリーナ」「ソラヤ」「シエラ」。

あじさい花壇もエントランスから様々なエリアにわかれていて・・・

  1. 「エントランス」...
    「青てまり」「ピンクてまり」「セルマ」「シャローナ」「恋路が浜」「墨田の花火」でお迎えします。
  2. 「メインスクエア」...一面のあじさい。思わず歓声が!
  3. 「恋のWAVE」...「ピンクてまり」「アナベル」の大斜面はカップル写真のNo.1ポイント♡
  4. 「TSU WAVE」...「青てまり」「アナベル」で津の海の波を表現しました。
  5. 「あじさい花時計」...「アナベル」「ピンクてまり」「青てまり」「墨田の花火」などあじさい12種類の花時計です。
  6. 「オランダ産あじさい花壇」...「セルマ」「シャローナ」「セリーナ」「サンドラ」
  7. 「風早池を望む」...垂仁天皇が作った800池の一つで藤堂高虎が名付けた「風早池」をかざはやの里の最高地からの絶景が見れます。
  8. 「あじさいレインボーライン」...「スカイブルー」「墨田の花火」「七段花」「白額」「日向青」「城ケ崎」「セリーナ」をラインで植栽しました。


↑こんな感じでエリア分けされているのもうれしいですよね(*^_^*)

そして、あじさいまつり開催中は様々なイベントも♪

・6/15(sun)&16(Mon)「そば打ち体験&福朗会手打ちそば」
「そば打ち体験」10時30分~4組(1名~3名まで)。
参加費1組2,500円※打ったそばを食べるか持ち帰り出来ます。
「手打ちそば出店」ぶっかけそば500円(限定200食)

・6/16(Sun)2019年度津クイーン撮影会「荒木遥菜」「横山葵」「松岡亜里紗」が登場!

・あじさいの妖精キャラクターの「スタンプラリー」や
あじさいの花名が覚えられる「花学クイズ」もあります✿✿

私も番組が終わってから行ってきました(*^_^*)
すごい雨だったので、三重巡り2に出演して頂いた
高橋さんと一緒にかっぱを着てまわりました(笑)

20190607_123851.jpg
20190607_130305.jpg20190607_125510.jpg20190607_124739.jpg20190607_123716.jpg
高橋さんに送って頂いた晴れた日のNo.1ビュースポット✿

20100619あじさいNo.1ビューポイント.JPG20100619福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」~かっぱのふるさとあじさい「セルマ」.jpg↑セルマもキレイ♡ですね♡

自然災害や鹿による被害で、
これだけのあじさいを管理することの難しさもお話してくださいましたが
日々、休まずお花のために活動されている
高橋さんをはじめ、スタッフのみなさんはすごいなと
雨の日の作業を見ながら思いました。

みなさんも、是非、
梅雨に彩りを与えてくれるあじさいを見に
かざはやの里~かっぱのふるさと~へお出かけくださいね(*^_^*)

かざはやの里へのアクセス方法は、伊勢自動車道久居ICより車でおよそ5分、
165号線青山方面、戸木口交差点、コスモスショッピングセンター右折、
風早池に向かい、社会福祉法人正寿会「かざはや」の看板左折で駐車場に着きます。
ナビダイヤルは059-255-3433です。

お問い合わせなどは、↓↓↓
http://www.kazahayanosato.com/
かざはやの里~かっぱのふるさと~のHPをご覧ください♪

ハートのあじさい・・・・
見つけられませんでした(T_T)残念・・・・。

それでは、今週金曜日も
リクエスト・メッセージお待ちしています☆