三重映画さんぽ 『劇的フレンテ~スクリーンに描かれた彩り豊かな人生たち~』

三重映画フェスティバル実行委員会のご協力によりお送りしている

「三重映画さんぽ」

今回は三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」で、
9月29日(日)に開催される

ミニセミナー
『劇的(ドラマティック)フレンテ~

 スクリーンに描かれた彩り豊かな人生たち~』
について、


担当の服部亜龍さんにお話しいただきました。

8月映画.jpg

『劇的』と漢字で書いて
ドラマティックと読む印象的なタイトルのセミナー、
昨年の12月に初めて開催し、
たいへんご好評をいただき、
2回目の開催が決定しました!

フレンテみえの『ミニセミナー』は、
10名くらいの少人数で
身近な話題の情報共有や体験をしていただくもので、
この『劇的フレンテ』は、
普段私たちが楽しんでいる映画やテレビドラマなどの
エンターテイメント作品について
皆さんで楽しくお話しながら、
ついでに男女共同参画のことも知ってしまおう!
という新しい切り口のセミナーです。

男女共同参画は、
簡単にいうと

「男性も女性も性別だけで判断されず、
 ひとり一人の個性を大切にして
 皆がいきいきと暮らしていけるように」

という考え方ですが、
映画やドラマには、
登場人物たちの個性あふれる様々な生き方、人生が描かれています。

セミナーではそこに注目してみることで、
新しい視点に気付いたり、
普段とはちがう楽しみ方ができるきっかけになれば
ということです。

昨年の第1回は作品の主人公にスポットを当てて、
三重映画フェスティバル実行委員会田中忍さんと
参加者の皆さんとで
いろいろなお話で盛り上がりましたが、
今回はさらに視野を広げて登場人物の人生そのものをみていきます。

今回も田中さんが講師をされます。

映画作品には、
普段私たちもあまり気づけずにいることを
「テーマ」として描いているものもたくさんあって、
その作品を通じて新しい考え方やモノの見方を得ることができるのも、
映画鑑賞の醍醐味のひとつだと思います。

今回のセミナーでは

「喜びも悲しみも幾年月」
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「フォレスト・ガンプ/一期一会」
「ALWAYS三丁目の夕日」

などの計6本を取り上げます。

作品の上映はありませんが、
作品を観たことがなくても、映画に詳しくなくても、
大丈夫です!

またせっかくの機会ですので、
これらの作品と三重県とのかかわりについても、
情報があればお話いただきます。

フレンテみえのミニセミナー
『劇的フレンテ~スクリーンに描かれた彩り豊かな人生たち~』

日程:9月29日(日)朝10時~

場所:三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」1階情報コーナー

問合せ先:フレンテみえ TEL059-233-1130

山上和美でした♪