先日、玉城町に行ってきました。
玉城町の町指定文化財「玄甲舎」のお隣に新施設
「cafe&space 七十二候(しちじゅうにこう)」がオープンしました。
玄甲舎は、田丸城主・久野丹波守(くの たんばのかみ)の家老で茶人の金森得水(かなもり とくすい)が
設計・建築した江戸時代後期の茶室兼居宅。
数寄屋造りの建造物で、玉城町の指定文化財です。
そんな趣ある建物のお隣に出来たお店は大きなガラス張りの平屋建てで、和モダンな印象。
客席は一つのスペースとして活用できる、ちょうどいい広さの明るい店内。
カフェ&スペースという名の通り、カフェ利用はもちろん地域の方がちょっとしたことで集まりたいななんて時にも使ってもらえる場所にしていきたいという思いもあるそう。
今後は整備中の玄甲舎の庭園が完成すればさらに眺め良くなるし、マルシェや玄甲舎とイベントもしたいきたいなど計画もあるんだとか。
メニューには町産の旬の果物や野菜を使用し、焼きたてのクロワッサンサンド、
玉城豚を使ったカレーや土日限定のカツサンドなどのほか、週末にはクラフトビールを提供。
※試食しました!
・クロワッサンサンド クロワッサン生地のサンドイッチ
ハムチーズトマトはしっかりした具材のバランスと、
サックサクのクロワッサン生地の食感が楽しく美味しかった!
・・・・・・・生地、サッッッックサクなの!
クロワッサンにしっかり具材がいい塩梅。
サクサクで、あっという間に食べ終わっちゃうよ。
・あんこクロワッサン
甘味控えめはあんこが入ったクロワッサン。
クロワッサン生地のサクサクと、しっとりあんこのうまみが癖になる味わい。
控えめな甘さのあんこに、サクサク生地のバランスが絶妙。
毎日鞄に忍ばせたい味わいです(笑)
メニューには地元の食材の玉城豚を使ったメニュー(土日祝限定)や、地元のいちごを使ったクロワッサンサンドなどもあり
地域の美味しいものを味わえる空間でもあります。
店名の七十二候というのは旧暦の365日の季節を表わしているそうです。
更にカフェ&スペースという名前の通りに、スペースとしても愛される施設になりたいとか
学生の勉強スペースやワークショップ、マルシェの開催などにも活用でき、玄甲舎を絡めたイベントも行っていきたい。
○○の習い事なんかでちょっと集まりたいんだけど、なんていうときも相談してほしいとのことでした。
この地域の名所と言えば伊勢神宮だけど、伊勢神宮の帰りに寄ってもらうのではなく、ここの帰りに伊勢神宮に寄ってもらえるように心を込めて施設を育てていきたいという熱意も込められている cafe&space 七十二候(しちじゅうにこう)
現在は整備中の玄甲舎の庭園などもできあがると、より魅力的な施設になりそうです!
徒歩圏内には、田丸城址もありちょっとしたハイキングも楽しめます。
石垣萌えの私、しっかりおでかけしてきました!
石垣と土塁との組み合わせが美しい、いろんな角度で眺めたくなる素敵な城址でした。
皆さんもぜひ、お出かけしてみてくださいね。
cafe&space 七十二候(しちじゅうにこう)
【住所】
〒519-0414
三重県度会郡玉城町佐田71-1
【営業時間】 日~木・祝日10:00 - 19:00 金・土・祝前日10:00 - 22:00
※定休日:火曜日 ※火曜日が祝日の場合 翌水曜日が定休日です
【電話番号】 0596-72-8172