インタビュー 第46回 辻工務店 代表取締役会長 辻正敏さん

今日を頑張るあなたに送るインタビュー。

県内で活躍されている方々のお話をお届けします。

今朝は津市にある株式会社辻工務店 代表取締役会長 辻正敏さん。

25歳で代表取締役社長に就任し、

44年を経て、一昨年、代表取締役会長に就任されました。

IMG_6117.jpg

国際ロータリー第2630地区 ガバナー

三重県建設業協会 理事

津商工会議所 副会頭など様々な要職を務めていらっしゃいます。

1951年11月津市出身。

東京の高校・大学を経て、23歳でお父様が経営する辻工務店に入社。

しかし、本音は三重に戻るつもりはなく、東京で就職も決め、

大学を卒業できなかったことにして、東京に留まろうとしましたが、

お父さんにばれ、怒られ、引き戻されました。

嫌々ながら就いた家業でしたが、2年後、お父様が急逝。

20代半ばで代表取締役社長に就任することに。

社員は皆さん年上、突然社長にされて...

会社に行くのが嫌でした。

でもある危機をきっかけに、自分の中でスイッチが入りました。

若くしての社長は苦労もありましたが、いろいろな人が助けてくれました。

辻さんは人が好き

人と会って話をしていると、自分自身パワーがもらえるそうです。

それは好きな人であっても、苦手な人であってもです。

自分が苦手だな~と思っている人と会って話ができると、

「あっ、僕、この人苦手じゃなくなった」というのは、

自分の苦手な気持ちを越えていけたということになり、

自分でエネルギーがもらえたと思うのです。

今、悲惨な事件がありますが、原因は一人だということ。

ひとりぼっちでいるから起きてくる現象だと思うので、

必ず不特定多数の人の中できちんと話が出来ていれば、

こういったことは起こらないと思っています。

だから自分からどんどん情報発信して、

相手からの発信も聞き

コミュニケーションの中で自分をパワーアップしていく。

今の人は、もっとしゃべることに注力していく方がいいと思います。

自分の中ですべて完結してしまうそうな世の中ですが、

やはりそれだけでは成り立ちません。

本物のその人の肉声、あるいはその人の体温、

そういったものを感じながら話をする、あるいは目で見る。

電話やメールなどいろんなことでやり取りしますが、

最終的に行きつくところは、行って、会って、話をして。

それが一番、関係が維持される秘訣だと思います。

◆辻さんのモットー◆

直接会って、話をする

新年も、いろいろな人と良き出会いを。

山上和美でした♪