日別アーカイブ: 2016年1月5日

伊勢木綿の良さはお七夜期間中にオカモトヤで体験を♪

皆さんこんにちは♪山中ちさです♪
 
今回は伊勢木綿(の着物)を体験できるイベントについて津市一身田にあるオカモトヤ 岡本ちえさんにご紹介いただきました♪
 
伊勢木綿とは津市の伝統工芸品で生地は柔らかくカラフルな色合いが特徴です。
柄は2種類で縞柄と格子柄。
2種類といっても線の太い細い、幅の広い狭いなど様々で細かいチェック柄だったり幅のある縞柄だったりと色も様々なので選ぶ楽しさがあります♪
 
image
 
image

 
オカモトヤさんでは高田本山のお七夜期間中(1月9~16)、特別に伊勢木綿のレンタルを行います!
 
image
 
今年初めての試みということで、たくさんの人に伊勢木綿のよさを知ってほしいとの思いでこの企画を考えられたそうです!
お一人様(着物1式)3,000円
準備するものもなくお出掛けされたままの格好でそのまま来ていただいたらOK!
着付けは20分程時間を見ておいていただけるとよいそうです。
 
上の写真の津クィーンが着ている伊勢木綿も着ることができますよ!
 
image
 
他にもお店の入り口にはかなり幅の広い格子柄の伊勢木綿が↓
image
 
バリエーションも豊富でしかも帯一つでも雰囲気はずいぶん変わります!
 
伊勢木綿の体験はかなり貴重な機会ですのでぜひ伊勢木綿の着物で一身田の風情ある町並みを散策してみてはいかがでしょうか?
男性用の伊勢木綿もありますのでカップルでご夫婦でお友達で体験してみてください♪
 
伊勢木綿のレンタルには事前予約が必要です!
お問い合わせはオカモトヤ→0592322109
詳しくは津市観光教会のHPご覧ください→こちら