6/27,28 ファザーリング全国フォーラムinみえ♪

2014.06.27(金)MIEリポート

はなきん!

ファザーリング

全国フォーラムinみえ

育児参画で男を磨こう!

~三重から発信、父親の笑顔、母親の笑顔、

子どもの笑顔が 社会を変える!~

四日市市文化会館~今日と明日は~

ファザーリング全国フォーラム

inみえをやってるよ~♪

(童謡「アルプス一万尺」より)

今日は四日市市文化会館

ファザーリング全国フォーラムinみえ

に行ってきました~!

お話しを伺ったのはお二人♪

NPO法人ファザーリングジャパン

事務局長 徳倉 康之 さん!(写真・上)

ファウンダー 安藤 哲也さんです!(写真・下)

11

 9

お二方とも

都会チックでシティーなオーラ 😳

田舎者の私は少し緊張しました(笑)

かなりお忙しそうだったんですが

スタッフの方はと~っても仲が良くて

いい~雰囲気!

皆さん、良いお父さんなんだろうな~!

というのが、ひしひしと伝わってきました♪

ファザーリングとは

「父親であることを楽しむ生き方」 

ファザーリング全国フォーラム

「笑っている父親を増やす」ことをミッションに

2006年に発足され

父親が子育てしやすい環境整備をめざしている

「NPO法人ファザーリング・ジャパン」

自治体等とタイアップし

全国各地で開催しているものです!

今回で4回目の開催!

四日市市には「Happyよかパパ」という

全国でも先駆けとなったパパサークルがあり

四日市市でのフォーラムが実現したそう

また、鈴木英敬 三重県知事の

肝入りで開催されるので

盛り上がること間違いなしですね(>◇<)

会場で知らない方に「イクメンなんですか?」

とお聞きしたところ

「イクメンなんてカッコいい名前やけど

僕は当たり前のことしてるだけだよ」

と言ってらっしゃる方もいて

本当に頼もしいです(>_<)

イクメンだけじゃなく

ケアメン、イクジイ、イクボスのことなど

色んなことを知ることもできます♪

明日のファザーリング全国フォーラムでは

鈴木英敬 三重県知事もいらっしゃいます!

サイボウズ㈱による

ランチセッションという

先着100名の方に無料で

ランチをご用意してくださる分科会があったり

財務省主催による

「消費税増税社会でお得な家族と

モッタイナイ家族」という分科会があったり

学生さんだけのミーティングがあったりと

育児に関する分科会がた~くさんあります!

このファザーリング全国フォーラムinみえ

主催されるところがとにかく多いので

育児に関して、様々な着眼点から

面白いお話をたくさん聞くことができます!

みんなで話し合って、

そして聴きに行くだけでも

色んな考え方を知ることが出来る

みんなが自分磨きできる場ですね(^^)

男性だけでなく、女性も

また年齢問わず、

お孫さんがいらっしゃる方も

日本社会のこれからが気になる方にも

ぜひ参加していただけたらと思います!

参加したい方は、

ホームページからお申し込みください!

★定員に余裕があれば当日参加も可能です★

********************************

ファザーリング全国フォーラムinみえ

会場:四日市市文化会館

HPhttp://fjtokai.jp/zenkoku/

プログラムhttp://fjtokai.jp/zenkoku/program

会場アクセスhttp://fjtokai.jp/zenkoku/access

********************************

おまけコーナー♪

ファザーリング全国フォーラムinみえでは

ハートビートキャラバン」と題して

心音収集イベントが行われています!

http://www.ntt-west.co.jp/ikouze/heartbeat/

9

収録した心音は、

大塚愛さんの楽曲制作インスピレーションを

高める素材として、

また一部の心音は楽曲に活用されるそう❤

私も、心音収録ブースで収録してもらいました!

自分の心臓の音を聞くのは初めてだったので

びーっくり!

ファザーリング全国フォーラムinみえに

お越しの際は、ぜひこのイベントにも

参加してみてくださいね(^^)