日別アーカイブ: 2014年12月6日

12/7(日)みえ環境フェア2014★来て見て学んで、地球温暖化対策♪

2014.12.05(金)MIEリポート

はなきん!

来て見て学んで取り組む!地球温暖化対策

12/7(日) 10:00~15:00

「みえ環境フェア2014」開催

 

早いもので、2014年もあと1か月を切りましたね!

今年を振り返ると、

夏はバケツをひっくり返したような

局地的な大雨が降ることが多く

 

大雨や干ばつなどの世界的な異常気象や

海面上昇のニュースなど

自分から遠い場所の出来事のように感じていた

地球温暖化

近年は日常生活の中で感じるようになりました

 

そんな中、ひとりひとりが地球の為にできることを

実際に来て見て学んで取り組むイベント!

 

みえ環境フェア 2014」が

12月7日(日)に開催されるということで

 

三重大学 副学長

三重県地球温暖化防止活動推進センター長

朴 恵淑(ぱく けいしゅく) 先生

お話を伺いました!

6

 

先生を訪ねて色んな方がいらっしゃっていて

とてもお忙しそうでしたが

常に優しくにこやかな笑顔で

とても朗らかな方で

 

あたたかいお言葉もいただき

朴先生といると、まるで陽だまりの中にいるような

そんな気持ちになりました(^^)

 

そんな朴先生がセンター長を務める

みえ環境フェア 2014」は

毎年3000~4000人の来場があります

 

環境に関する活動は、普段

各自治体、学校、企業がそれぞれに

行っていると思いますが、

 

年に一度、みんながひとつになって仲間を作ったり

地球温暖化対策に取り組みたいけど

どうしていいのか分からないという方

みえ環境フェア2014」を通して、行動に移すきっかけになる

そんなヒントがいっぱい詰まっているイベントです!

 

今年の「みえ環境フェア 2014」は

詳しくはコチラをご覧ください(^0^)

(画像をクリックすると大きくなります)

1

 

2

 

ステージイベント「みえ環境大賞」表彰式は、

朴先生選考委員長を務めます♪

 

そして「環境トーク」では

朴先生と、相可高校教諭 村林 新吾  先生

による対談があります★

 

 

食べものから考える地球。

地球温暖化が進むとお米が取れなくなります

 

そうすると他国からお米を買うことになり

そうすると新鮮ではなくなり、おいしさがなくなります。

 

さらに船、飛行機で運ぶ際に、

エネルギーが必要になります

 

地産地消は、新鮮な状態でいただけるので

美味しくて体にも良くて

環境にも優しいということなんです(^^)

 

そして何といっても「みえ環境フェア2014」は

二酸化炭素をださないイベント
環境フェアからでるCO2を他の場所での
CO2削減・吸収量で埋め合わせ(カーボンオフセット)
お車でお越しの際は
エコドライブ&乗り合わせでお願いします<m(__)m>

 

環境について少しでも興味のある方!
一度皆さんの取り組みをご覧になってみてください♪

 

 

相可高校まごの店からは

お弁当300食限定(販売価格 700円)

体験・工作・74の展示コーナーなどもあり

 

大人も子どもも楽しめるイベントですので

ぜひ皆さん,お越しください(^◇^)♪

***************************************

三重地球温暖化防止活動推進センター

TEL  059-245-7517

HP  http://www.mec.or.jp/ondan/info/%EF%BD%9E%E3%80%8C%E3%81%BF%E3%81%88%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A22014%E3%80%8D%EF%BD%9E%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99!!/

***************************************