日別アーカイブ: 2016年7月14日

7/16(土),17(日)「松阪祇園まつり」開催!!いま松阪が熱~い♪♪

2016.07.14(木)MIEリポート

★EVENING COASTER★

祭魂の競演!

豪商のまちを熱くする!!

image

 

今年も松阪の夏がやってきました!

松阪3大まつりの一つ「松阪祇園まつり」!

 

今週末 7/16(土),17(日)の2日間

開催されるということで

「松阪市観光協会」におじゃましてきました!

 

お話を伺ったのは下記のお二人です!

「松阪祇園まつり 運営部会」

部会長  北端 昭彦さん(写真・右)

副部会長 野呂 一平さん(写真・左)

image

 

息ぴったりのお二人(^^)

今日はさらに あとお二人と、私を合わせて

5人で「祭魂の競演」を叫びました(笑)

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

「松阪祇園まつり」

「松阪にしかない祭りを作りたい!」と

平成元年に 新しく作られ、

人の手で担ぐ神輿が始まって

28回目となる2016年のテーマは

「三愛」「地元愛」「松阪愛」「みこし愛」

 

主催者発表によりますと

昨年は約17万人の方がいらっしゃったそうで

今年もおよそ12万人と予想されています

 

 

最大の見どころ「三社みこし」

「八雲神社」「松阪神社」「御厨神社」

三つの神社が、統一したお揃いの法被で

気持ちを一つにして同じ神輿を担ぐ「三社みこし

 

宵宮(土曜日)午後、松阪の街に神輿がくりだし

勇壮に練り歩く姿は圧巻です!

日野町交差点での「練り込み」は見どころのひとつ

 

チョーサヤ!」の掛け声が響いて

会場も熱気に包まれていきます

 

ちなみに、神輿を担ぐことを許されるのは

松阪つながり」の法被を着ている者だけ!!

なんだそうです 😳

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

今年のすごいところ、それは。。。

 

新町に、桟敷席が復活!

ゆったりとみてただけるお席が増えて

より楽しんでいただけそうです☆彡

 

3m × 2.3m の大スクリーンが登場!

迫力ある「三社みこし」が映し出されます!

 

スペシャルゲストが2人登場!

松阪市ブランド大使 あべ 静江さん

松阪三社みこし大使 梅田 悠さん(元SDN48)

 

露店は165件!

とにかく盛りだくさんの内容です!

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

image

宵宮 16日(土)は、中学生以下の子どもたちで担ぐ

「三社みこし」のジュニア版「小若みこし」

和太鼓饗宴などがあります!

セレモニーにはスペシャルゲストのお2人も参加!

まつり会場のどこかでも会えるかもしれません

 

image

17日(日)は「松阪しょんがい音頭と踊り」

「松阪しょんがいソーラン」「松阪鈴おどり」もあり

子ども神輿は46基 登場!

両日ともに、夜店も数多く出店されます!

 

 

ぜひ、ご家族、ご友人皆さんでお越しになって

松阪の熱い夏を思い切り満喫してください☆彡

 

image

~松阪祇園まつり ストラップもチェック♪♪~

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

一般社団法人 松阪市観光協会

〒515-0017
三重県松阪市京町507-2

TEL 0598-23-7771

HP http://www.matsusaka-kanko.com/

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★