【廣禅寺】1300個の風鈴が奏でる『風鈴祭り』9月末まで開催。

2020-08-20(木)ゲツモク・MIEリポート

暑い夏の日に、涼を感じられるスポットが

今年も伊賀市に登場しています。

 

今回のMIEリポートは

9月末日まで開催の

厄除 風鈴祭り」について

 

曹洞宗 龍谷山 廣禅寺

広報 武内麻起子さんにお話を伺いました。

美しい武内さん!
優しく包み込んでくれるような素敵な方でした☺️

 

曹洞宗 龍谷山 廣禅寺

「廣禅寺」は、室町時代に、開祖「快翁玄俊大和尚(かいおうげんしゅんだいおしょう)」によって作られたお寺。

 

元々は津市にありましたが、織田信長の侵略により焼失。また再び織田信雄の侵略に遭い焼失し、伊賀上野の地に難を逃れました。

 

渡邊勘兵衛さんの計いで現在の地に立てられ、およそ400年。

 

来年1月で開山600年を迎えます。

 

 

厄除 風鈴祭り

今年で3回目を迎える「風鈴祭り」。

 

お寺の世話人の方々をはじめ、通りがかりの方など、地域のみなさんのご協力を経て

 

25メートルある回廊の天井部分に、風鈴がつり下げられています。

👉その時の様子はコチラ

風鈴にはその音色とともに邪気を追い払う力が宿るとされており

 

今年はコロナ撲滅の願いを込めて祈祷されています。

地域のために何かしたいという想いから

今年は、初の試みとして

 

参加店舗でお買い物をすると

風鈴につける「短冊」を無料でもらえます!

 

そしてもらった短冊を持って「廣禅寺」へ行くと

願い事を書いて風鈴に結ぶことができますよ☺️

 

白い陶製のものには、アクリル絵の具で絵を描く体験ができます。

風鈴祭り限定の御朱印も登場!

他にも、守ってくださる力の強い「景清観音像」の御朱印も人気なんだとか。

 

また、某アーティスト専属で、ジャケット写真やライブ写真なども撮影しているプロのカメラマンによる、写真撮影会の日もあります。

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね☺️

 

 

曹洞宗 龍谷山 廣禅寺

[住 所] 伊賀市上野徳居町3260

[電 話] 0595-21-0657

[駐車場] あり

[Web] https://ameblo.jp/kouzenji-iga/