【伊賀市文化都市協会】ぶんとチャイルドクラシックプログラム始動!

2020-08-21(金)Weekendリポート

今回のWeekendリポートは

 

伊賀市文化都市協会の

ぶんとチャイルドクラシックプログラム

について

 

伊賀市文化都市協会 百南 佐織さんに

お話を伺いました。

 

 

ぶんとチャイルドクラシックプログラム

「ぶんとチャイルドクラシックプログラム」は、

感性豊かな子どものうちから、それぞれの発育状態に合わせた育成プログラムを設け

 

クラシック音楽を継続的に提供することによって、音楽を身近に感じ、感性を養いながら

 

大人になっても地域のホールコンサートを聴きに来てもらえるよう

 

「10年後の地域のクラシック人口1%」を目指して、昨年から取り組まれているプログラム。

 

 

 

参加した子どもたちは。。。

音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を持って近づいて行ったりと

 

お子さんそれぞれの色んな反応を見ることができたそうです。

 

保護者の方からも、クラシック音楽に触れるいい機会になったと嬉しい声も届いています。

 

 

 

9月のインフォメーション

【第1回 おなかのなかからクラシック】

 

【第1回 ワンパクキッズのクラシック探検隊】

 

 

【第1回 2歳になるまでのクラシック】

 

 

【0歳からのファミリークラシックコンサート】

動物の謝肉祭

色んな動物の曲を、お楽しみいただけます!





絵本でつづるクラシック

伊賀市のイラストレーター、田槇奈緒さんが

描いた絵本「知らない森のお月さま」は、

 

子どもたちにクラシック音楽を身近に楽しんでもらおうと、クラッシックの曲に合わせたオリジナル絵本。

 

田槇さんが、シューマンの組曲「こども情景」におさめられた「トロイメライ」「見知らぬ国」をもとに、物語「知らない森のお月さま」として、絵とともに書き下ろしました。

 

そんな絵本を、伊賀市の「保育園」や「幼稚園」に、プレゼント。とてもいい本だと反響があり、現在は他の教育現場からもご要望をいただいているそうです。

 

おわりに

親子で楽しめる

「ぶんとチャイルドクラシックプログラム」

 

会場は、ソーシャルディスタンスが保たれ、喚起を行うなど、コロナ対策が行われたお席がご用意されています。

 

イベントについて詳しくは

「伊賀市文化都市協会」のホームページをご覧ください!

 

 

👉「伊賀市文化都市協会」HP

〒518-0809
三重県伊賀市西明寺3240番地の2

(伊賀市文化会館内)
TEL:0595-22-0511