登山地図アプリYAMAPに「まつさか香肌イレブン」のデジタルバッジが登場!!

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

新緑の中、リポートカーで向かった先は松阪市飯南町粥見にある
飯南地域振興局です~🚗³₃

 

 

自然豊かな香肌峡は、山登りに適した山が多く存在します。

 

という訳で
今回の水曜日夕方リポートは

まつさか香肌イレブン
山登りアプリ「YAMAP」に登場したデジタルバッジについてご紹介しました✩.*˚

 

 

お話を伺ったのは
松阪市企画振興部
飯高地域振興局長
村林 由美子さんです

左から池田さん、桑原さん、村林さん。皆さんとても優しく温かく迎えてくださいました✨ありがとうございました!!

 

 

香肌峡とは

松阪市の西部、櫛田川上流の地域を指します。

 

この地域は昔から、お茶やシイタケ、鮎など香り高い産物に恵まれていたこと、
起伏に富んだ岩肌の峡谷が魅力的であることから、香りと肌を取り「香肌峡」と呼ばれています。

 

 

 

まつさか香肌イレブン

香肌峡のもともとある魅力を活かして、この地域へ誘客を増やすため、 550m~1400mクラスの山々を紹介しようと始まったプロジェクト。

 

地元の山好きや一部のマニアにしか登られていなかった峰々から松阪市が11座を選び
▶「まつさか香肌イレブン」と名付けました。

 

 

令和2年度に始まったこのプロジェクト。
まず登山道の整備や登山マップを作成します。
令和3年度には、山頂看板の設置や山登りイベントの開催、また10月にはオリジナルピンバッジの配布を実施しました。

 

 

 

 

オリジナルピンバッジ

 

昨年10月に初級の5つの山 (局ヶ岳 三峰山、高見山、烏岳、 白猪山) を登頂した方へ配布した

「まつさか香肌イレブン」のオリジナルピンバッジ。

 

カワイイ♡♡

 

当初100名限定だったものを150名限定に変更して実施しましたが、
150名に変更しても11月末には申し込みがいっぱいに。

 

予想以上に反響が大きかったそう!!

 

初級の山っていうハードルの低さと、ピンバッジ欲しい!!っていう方が多かったんですね♪

 

 

 

 

YAMAP


スマホが登山地図になる!というスマートフォンアプリ。

 

電波が届かない山の中でも、
GPS機能を使用しながら現在地の把握が出来るアプリケーション。

 

国内での登山用アプリの中でシェアNO.1のアプリです。

YAMAP 

 

 

 

YAMAP デジタルバッジ

 

YAMAPを利用して、まつさか香肌イレブンの山の山頂50m以内を通過するとデジタルバッジを獲得できます。

 

1つ以上の山を登頂すると白黒のバッジが現れ、11の山すべてを制覇すればカラー表示になります。

 

デジタルバッジを目標にすれば、今まで以上に楽しく登山できそうですね♪

 

 

 

デジタルバッジを始めたきっかけ

 

多くの人が利用しているYAMAPのユーザーに 「まつさか香肌イレブン」の名前を知ってほしいと思い、YAMAPへ連絡したところ、デジタルバッジのシステム構築を行うことが決まったそう。

 

 

まつさか香肌イレブンの知名度アップにもなるし、香肌峡の魅力が広く伝わるきっかけにもなりますよね✨

 

 

 

この時期、特にオススメの山をご紹介

 

三峰山 (みうねやま)

初級の山でとても登りやすく、駐車場までの道も乗用車で通行可能。

 

この時期は、ツツジ科の樹木「シロヤシオ」が白い花を咲かせ、「ヤマツツジ」が赤い花を咲かせます。
赤と白のコントラストを楽しむことができます✨

 

 

そんな三峰山に登りませんか??

5月22日(日)
三峰山の山登りのイベント開催

 

ガイドツアーとなっており、山登りに慣れていない方でもガイドに付いて登山をするため、安心して楽しめるものとなっています。

 

募集期間は5月12日 (木)までです!!

申込ページ▶アイシエラ 三峰山山登り

 

 

自然豊かな香肌峡。
多くの山の中から選ばれた11座
「まつさか香肌イレブン」
初心者でも登りやすい初級コースをはじめ、中級、上級と登山好きをワクワクさせるような山が選ばれている所も魅力的ですよね!!

 

登山後には「道の駅 飯高駅」の日帰り温泉で汗を流すこともできますもんね♨️

 

 

そして、今回ご紹介した登山地図アプリ「YAMAP」
電波の届かない所でも地図が開けたり、GPSで自分の居場所がわかるなど、便利で安心できるアプリです。

 

登山の記録なんかもできるみたいなので、うまく活用して登山をより楽しみたいですね😊

 

ただ、スマホの充電が無くなる場合も想定して紙のマップも持っておきたいですね。

 

登山するには最適なシーズンとなりますが、事前の下調べや準備などをしっかりした上で登山を楽しんでくださいね/^o^\