『こども社長プロジェクトin松阪』のメンバーが松阪の「初午まつり」に出店☆☆商人の町「まつさか」からこども社長を!!

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です!

 

木曜日の山田 梨果さんに代わってお届けしました♪

 

さて、今回の話題は
2023年6月末にご紹介した
「こども社長プロジェクトin松阪」が始動し、こども社長たちがお祭りに出店したということで、お話を伺いました✩.*˚

 

ご出演は

プロジェクト担当

AI+学習LABO-MIE
塾長 山谷 仁志さん

 

プロジェクトメンバー
井村 望美さん (小5)
井村 千尋さん (小3)

 

左から望美さん、山谷さん、千尋さん、姉妹のお母様✨和気あいあいでとても楽しい時間でした♪

 

 

 

こども社長プロジェクトin松阪

 

子ども達にお金の話や経営のことをゲームなどを通して学び、最終的には実際に出店してもらおうというプロジェクト。

 

子どもたちが自分の考えやアイデアを発展させ、自主的に行動し、ビジネスの基礎知識や経験を身につける機会になればとの思いもあります。

 

生きた経営を子供たちに学んでもらい、 将来の夢や目標に向かう力を身につけてほしいと願って始められました。

 

 

 

今年1月から開始し全8回で行われるプロジェクト。

 

目標として 3月9日(土)・10日(日)に松阪市で行われた「初午まつり」への出店がありました。

 

何を売るのか、採算は取れるのか、仕入れ方法は?など、ただモノを売るだけではない経営のノウハウを学んでいきました。

 

 

ただ、学ぶだけではなく子どもたち自らが話し合い、考え、アイデアを出し合いながら進めていったんだそう。

 

初回のプロジェクトメンバーは4名で全員女の子。
小学3年生〜6年生までで、1人ずつ学年が違うという絶妙なバランス。

 

リポートにも登場してくれた望美さんと千尋さんは姉妹で参加してくれました✨

 

 

商品決定会議や経営計画といった、いわゆる企業がするような本格的なミーティングを経ていきます。

 

 

 

そして決定したのが
「初午まつり」※10日(日)のみ出店
での『雑貨とぜんざいの販売』です!!

 

1杯 400円のぜんざいには、お餅のかわりに「たばね庵」のあられをトッピング♡

 

井村姉妹のお母様いわく
「いい塩加減でめっちゃ美味しかったですよ〜」とのこと。

食べてみたかったなぁ♪

 

お餅のかわりを考えてトッピングするっていうアイデアも素晴らしいですよね✨

 

ぜんざいは120杯ほど販売し、見事完売しました〜!!👏👏👏

 

最初は声を出すのを恥ずかしがっていた子ども達も、途中から大きな声を出して呼び込みをしていたんだそう。

 

また、積極的にチラシ配りをして集客も行ったんだとか。

 

 

一方の雑貨は
Tシャツ・キーホルダー・ヘアピン・ヘアゴムを販売。

 

 

 

Tシャツのデザインに描かれているイラストはなんと!
妹の千尋さんが描かれたんです。

 

 

打ち合わせ中も姉妹でボードにお絵描きされていたんですが、2人とも絵がとっても上手で感心していたんです✨

 

 

「こども社長」をイメージして描いたというイラストをTシャツなどのデザインに採用し、地元の企業さんにお願いして作成してもらったんだそう。

 

 

 

 

ぜんざいのトッピングの「たばね庵」をはじめ、地元まつさかの企業にお願いし協力してもらう事も意識されたんだとか。

 

出店がゴールではなく、あくまでも起業プロジェクトなので、
出店後の「決算・報告まとめ」を3月17日(日)に行います。

 

また、3月20日(水祝)には「報告会・パーティー」が行われます✨

 

 

メンバーの2人に出店やプロジェクトについての感想を聞いてみました!

姉・望美さん
◾︎実際に出店してみて

勉強にもなったし凄くいい経験になった。

◾︎難しかったことは?
最初の準備が大変でした。

 

妹・千尋さん
◾︎出店はどうだった?
楽しかったけど疲れました。

 

生放送にも関わらず堂々としっかり受け答えしてくれたお2人。
とっても頼もしかったです✨

ありがとうございました!

 

 

 

 

今回の経験を経て
2回目の開催も決定しています!!

 

第2期まつさか こども社長プロジェクト

 

説明会&MG体験会

日程:4月14日(日) 9:00~17:00

  or 4月20日(土) 9:00~17:00

 

問い合わせ先・会場:
こども社長プロジェクト実行委員会事務局

 
〒515-0043 三重県松阪市下村町1044-8サンパティークA棟101
連絡先:0598-31-2948

 

祇園祭の出店を目指して準備します☆

 

 

起業してみたい!出店したい!など「こども社長プロジェクト」に興味があるという方はぜひ、応募してみてくださいね✩.*˚

 

 

『次の社長待ってまーす!』
と山谷さん、望美さん、千尋さんからメッセージも✨

 

松阪から将来の社長が誕生するのはそう遠くない未来かも?!

 

 

 

こども社長プロジェクト
▶▶ホームページ

 

 

また、プロジェクトメンバーでもあり経営コンサルタントの西川さんのブログには、こども社長プロジェクトの詳細が書かれています。

👉check

 

 

 

今回リポートをお届けしたのは学習塾

「AI+学習LABO-MIE」でした!

 

AI+学習LABO-MIE ホームページ▷▶こちら