少人数指導で一人ひとりをしっかり・ていねいにフォローします☆『学研 益世ふたば教室』

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
桑名市にある学研 益世ふたば教室からお届けしました✩.*˚

 

 

ご出演は

益世ふたば教室 指導員
辻 美穂子さんです

 

優しい笑顔で迎えてくださった辻さん。楽しくてお話も弾んじゃいました✨

 

 

 

益世ふたば教室

 

桑名市福江町の住宅地の中にある教室。

近くには「益世小学校」があります。

 

少人数指導で一人ひとりの学力と個性に合わせてしっかり、丁寧にフォローしていくことを理念にされています。

 

 

年3回の個人面談では
お母さんだけではなく、お父さんにも参加してもらい「チーム○○さん」という形で子育てのお手伝いもなさっています。

 

面談時にお子さんの「今」を共有し、学習へのアドバイスもしてくださるそう。

 

「チーム○○さん」として辻先生と保護者の方がタッグを組み、子ども達を見守ってくれるんですね✨

 

とっても心強いですよね!!

 

 

コンパスや三角定規を使った図形学習や、辞書引き学習にも力を入れていらっしゃいます。

 

 

辞書の引き方も学べるし、自ら調べることの大切さも身に付きますよね。

 

また、年長さんから定規を引く練習もしているそう。

 

小学校の準備もバッチリですね!

 

 

さらに!
書き順チェックも行い、細かな基礎学力も身に付けていきます。

 

 

 

 

辻さんは保育士や学童保育での経験を経て13年前に教室をオープン。

学研の研修には何度も通われたんだそう。

 

現在は、年中さんから中学3年生まで約30名が在籍しています。

 

オープン当初から通ってくれていた子が、今年中学3年生になり、無事高校に合格されたんだとか。

 

年中さんから中3まで通われていたのは、きっと学研教材の良さもありながら、

何より辻先生との相性が良かったのかなと思いました✨

 

辻先生の包み込んでくれる優しさは、子ども達にとって、居心地の良さに繋がっているのかもしれませんね。

 

築70年の建物は、ついつい長居したくなる落ち着いた空間でした✨

 

 

ちなみに教室の名前に「ふたば」と付いているのは、子どもたちから芽が出て「双葉」になって伸びていってほしい!

との想いが込められているんです。

 

辻先生があたたかく見守ってくださっている感じがします✨

 

 

 

 

「認知能力」と「非認知能力」

 

いま注目されている2つの能力。

 

一般的なテストで測定できる「認知能力」

 

意欲や自制心など心の部分にある「非認知能力」

 

その2つの能力を伸ばしていくために

学研教室では一人ひとりの学力と個性に合わせた指導を行っています。

 

子どもたちの「自ら学ぶ力」と「一人でできた!」「わかった!」という自信を育み、適切なアドバイスと励ましによって  “主体的に学ぶ力” “やり抜く力”  など非認知能力も身につけていきます。

 

 

学研教室の教材には、自分で考えて答えを出すことができる工夫が盛り込まれています。

 
単に正解を出す「できた」より、もう一段深い考え方が「わかる」学習ができます。

 
文章題の学習に重きをおき、随所で問題解決の能力を高めていくようにしています。

 

「自己肯定感を高め、自信に繋げていってほしい」と辻先生。

 

自己肯定感が高まってヤル気になれば、勉強もどんどん楽しくなっていきそうですよね。

 

  

 

読解・作文コース

今後ますます重視される活用力と思考力を育てるためのコース

 

読書教材と作文教材があります!

 

 

◎読書教材
毎月5000〜1万字以上の文章を読む経験を通して、読書力と長文読解力がしっかり身につきます。

 

 

◎作文教材

毎月800〜1000字以上の作文を書く学習を通して、詩・物語・随筆・意見文・報告文・紹介文など、学習指導要領で求められている全種類の作文が書けるようになっていきます。

 

 

また、作文として自分の言葉で書く活動を通して、豊かな表現力や活用力を身につけます。

 

読解力が高まることで、さまざまな学習の役に立ちそうですよね。

 

 

 

春の無料体験学習

 

算数・国語・英語が体験できる無料の体験学習を実施中。

 

体験された方には

「最強王図鑑」新学期カレンダーポスターをプレゼントします!

 

学研教室に興味関心のある方は、無料期間中に体験学習をされてみては✩.*˚

 

 

一人ひとりに寄り添い、学力と個性に合わせた学研教室。

 

この春から新たに学研に通ってみたいなという方、お待ちしています✨

 

資料請求は👉こちら

 

 

益世ふたば教室

〇幼児 0、1、2歳
算数・国語
英語

〇小学生

算数・国語
理科・社会
英語、科学教室、読解・作文
〇中学生

数学・国語
理科・社会
英語

 

月  15:00~21:00位まで
火  15:00~19:00位まで
木  15:00~21:00位まで
金  15:00~19:00位まで

 

〒 511-0833
三重県桑名市福江町27-2

TEL:090-1821-1624

 

益世ふたば教室▶▶︎ホームページ

 

⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·

 

学研教室▷▶ホームページ

 

 

「教室には頑張る仲間がいます!」と辻先生☆