「かんべの寝釈迦まつり」に合わせ、今年初開催!『KAMBE COFFEE STREET』☆ 3/9(土)・10(日)

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
「かんべの寝釈迦まつり」に合わせ
3/9(土)・10(日)に開催される
『KAMBE COFFEE STREET』 についてご紹介しました✩.*˚

 

 

お話を伺ったのは
喫茶ケセラセラ 店主でイベントにも携わっていらっしゃる
森 由起さんです

 

明るくて素敵な森さん✨
右:トッティさん 左:タイガさんも応援に駆けつけてくださりありがとうございました♪

 

 

☆KAMBE COFFEE STREETご紹介の前にまずは「かんべの寝釈迦まつり」のご紹介を

 

かんべの寝釈迦まつり

 

3月9日(土)〜11日(月)

毎年3月のお釈迦様のご命日 (15日) 前に

「伊勢路に春を呼ぶまつり」 と謳われる『寝釈迦まつり』(涅槃会) が催されます。

 

寝釈迦祭りには、京都東福寺の画僧 吉山 明兆 (きっさん みんちょう) が描いたといわれる日本三幅の一つで16畳敷きの「大涅槃図」が開帳され、家内安全を願う参拝者が多数訪れます。

 

まつりの3日間は
「大涅槃図」の御開帳、絵解き法話を始め法要や寺宝展が行われます。

 

参道には、たくさんの露店が軒を並べ神戸の街は非常に賑わうんだそう。

 

 

 

KAMBE COFFEE STREET (カンベ コーヒー ストリート)

 

3月9日(土)・10日(日)

 

「かんべの寝釈迦まつり」3/9(土)~11(月) に合わせて初開催されるイベント!

 

鈴鹿市内外から集まったコーヒー屋さんやお菓子屋さんなど、さまざまな飲食店が出店。

 

 

鈴鹿市神戸 (かんべ) の町の7会場に分かれて行われます。

 

既存店も特別メニューを提供するなど、各エリア、各店が趣向を凝らしたイベントに♪

 

 

7つの会場

A・龍光寺近くのストリート

 

B・伊勢街道エリア

 

 

C・White Box Coffee

 

D・築古 stock

 

 

E・大原屋

 

F ・NOUVEL des HIOC

 

G・諱 IMINA CLIMBING

 

 

 

 

コーヒーの他にも見所が

アルコールのお店も出店!!

 

◎名古屋市から
「飛び猫亭 フライングキャット」

※エリアD・築古stock

クラフトビール中心のアルコールを提供。
ノンアルコールもあり。

 

◎「安田屋酒店 」

昔から神戸 (かんべ) にある酒屋さん。
※B・伊勢街道エリア

 
喫茶ケセラセラ店内にて「角打ち」
日本酒とミード (はちみつが原料のお酒) を提供

 

お酒も一緒に楽しめるの最高ですね!!

 

 

◎神戸市から (珈琲)

「太山寺珈琲焙煎室 」
※B・伊勢街道エリア
喫茶ケセラセラ店内にて

 

かんべとこうべ同じ漢字の「神戸」同士のコーヒーのコラボを楽しめます☕

 

 

◎「White Box Coffee 」※エリアC

ランタンとキャンドルの幻想的な雰囲気の中、チーズケーキとハンドドリップコーヒーでおもてなし。

 

 

A・龍光寺近くのストリート
焼き菓子、パン、ベーグルなどコーヒー以外にも楽しめる内容になっています。

 

エリア毎に特色があって、全てを巡りたくなる感じなんです✨

 

コーヒーを片手にまち歩き&コーヒーを求めてゆっくりまち歩きしてみるのもいいですね。

 

 

 

 

始めようと思ったきっかけ

昨年3年ぶりに「かんべの寝釈迦まつり」の屋台が復活。

 

喫茶ケセラセラでもコーヒーを提供したところ、
大変好評で追いつかないくらいお客様が来てくれたんだとか。

 

 

屋台で働くお兄さん達もコーヒーを飲みに来てくれたそう。

 

その時、屋台の中にはコーヒー屋さんが無いことに気付き、来年はもっと増やして、コーヒー屋さんに来てくれると嬉しいなと思ったのがきっかけなんだとか。

 

確かに露店にコーヒーって見たことないかも!!

 

着眼点がお見事です👏✨

 

 

寝釈迦まつりに合わせてコーヒーのイベントをやりたいと森さんが仲間に声を掛けると
「楽しそう♪」といって、仲間の皆さんが協力してくれ企画が進んでいきました。

 

 

それぞれが
「私こんなことするわ」
「じゃあ、この場所ではこんなことやろう」と自然と膨らんでいったんだそう。

 

初めはコーヒー屋さんを中心に声を掛けたそうですが、
「あのお菓子屋さんも」
「私はパン屋さんに声掛けてみる」とお店もどんどん増えていきました。

 

 

『この1年でいろいろ計画を立てていましたが、我々出店する側がすごく楽しみにしているイベントになりました!』

と森さん。

 

森さんの行動力とお人柄が輪を広げていったんだなと思いました✨

 

一緒に何かしたいな♪
そう思わせてくれるパワフルさも感じました✩.*˚

 

 

 

InstagramなどにMAPも掲載されていますが、
協賛の各店舗でも配布しているということです。

 

 

ぜひMAPを手にして、ゆっくりとかんべのまち歩きを楽しみたいものですね。

 

 

 

KAMBE COFFEE STREET

3月9日(土)・10日(日)
龍光寺の「かんべの寝釈迦まつり」に合わせて行われます。

アクセス:近鉄鈴鹿市駅から徒歩圏内

 

Instagram▶▶こちら

 

 

喫茶ケセラセラ
<営業時間>
水木金土9:00~16:00 (LO15:30)
住所:鈴鹿市神戸2丁目10-50
近くに専用駐車場5台有

 

 

Instagram▶▷こちら

 

 

和菓子屋の旧店舗をリノベーションした喫茶室
とても落ち着く空間でした