【ほっぷダブルダッチスクール】心も技術も成長!!

Pocket

今日はダブルダッチを子供達に教える『ほっぷダブルダッチスクール』からリポートでした。

ご出演は、ほっぷダブルダッチスクール 講師 前川つよし先生でした。

つよし先生と越智

つよし先生はダブルダッチ歴12年で、ダブルダッチ世界大会で優勝の経験があります。

 

 

ダブルダッチとは?

2本のロープを使って大縄のように跳ぶニュースポーツです。

アメリカNYで、少女の非行防止のために警察が広めたのが始まりです。20年ほど前から日本でもニュースポーツとして広がってきました。

  

ダブルダッチには様々な種目がありますが、主となる種目は「スピード」と「フュージョン」の2つ。

  

まず「スピード」は、決められた時間内にどれだけ飛べるか回数を競います。跳ぶ人の左足が床についた回数を数えます。

  

フュージョン」は音楽に合わせてパフォーマンスをし、技をキメます。

ロープを回す人と飛ぶ人が競技中に入れ替わったり、ロープの中でバク転をしながら飛んだりと技の難しさを競います。 

審査員は、パフォーマンスを見て「技術力」「構成力」「表現力」「オリジナリティ」「完成度」の5項目から審査します。

つよし先生が世界大会優勝した年の1〜3位を日本人が独占していたそう。

日本人にピッタリのスポーツなんだそうです!!!

 

 

ほっぷダブルダッチスクールとは

伊勢志摩に初めて誕生日し、子供たちにダブルダッチを教える教室です。

教室で大切にしていることは「楽しく」「自信」「チームワーク」です。

まず楽しくをモットーに教室をやっています。


そして多くの数のあるダブルダッチの技の中から、毎回の授業で1つでも技チャレンジしてもらい『出来た!!』が子供たちの自信に繋がるように 教室をやっています。

ハイタッチの様子

  

またダブルダッチはチームでロープを回すのも、跳ぶのもやります。

自分勝手にロープを回しても跳んでも上手くはいきません。
お互い息を合わせて技を成功させることでチームワークが培われます。

 

リポート内ではほっぷダブルダッチスクールに通う子供たちの生の声も届けました。

ゆり先生、しょうり君、りまちゃん、つよし先生

二人にダッチダッチをやってみた感想を聞いてみました!

しょうり君は「いっぱい跳べるのがが楽しいです!

りまちゃんは「リズムに乗って跳べるのがが楽しいです!

と、二人とも「楽しい」と答えてくれました!!!

 

楽しくダブルダッチをやってみたい人は一度「ほっぷダブルダッチ」の無料体験へ!!!

HP→https://hop-dd.com/?fbclid=PAAaamnbLa5b0t1SkL5qPGXheuPwMnl3aiTgFizZgwO7vdJMnDvFTsmpa8ZuI_aem_AQ-rcWzyoHufjSSxlyZl9RqbfdVHb7tqFCxcgXsDP8CJKhF8KkBP0G3TacWAV-o_Er4

Instagram→https://www.instagram.com/isedutch?igsh=MzRlODBiNWFlZA==