日別アーカイブ: 2020年7月7日

みんなのおうち時間作品展

津市一志町にある松尾表具店では、店内の一角を「まちかど博物館・表具屋ギャラリー・一期一会」として、地元クリエイターさんなどに提供されています。

「表具屋に来てもらう1つのキッカケになれば」という思いで始めたと、店主の松尾和男さんは言われます。

1ヶ月ごとに作品を入れ替え、これまで、写真や絵画、ステンドグラスやトールペイントなどの企画展があったそうです。7月に行われているのは「みんなのおうち時間作品展」。「コロナ自粛中に製作された」ことを条件に集めた作品が約30点展示されています。

松尾さんの作品もありました!「アマビエなんて、コロナがなければ知らなかった。」というアマビエを油絵で描かれています。

そう!コロナで話題になったのがアマビエですよね!!てっきりアマビエ作品ばかりになるのかと思いきや、3点しかありませんでした。むしろ貴重なアマビエ作品の1つが上の押し花アート!?

作られた方は、なんとバイオリニストで、「コロナで演奏会も教室も開けず、家の周りで拾ったお花や木の葉を押し花にして、自己流でアマビエを描いてみた」のだそうです。これが初めての作品なんですって!!

「これは何?」と、私が見入ってしまった作品です。宇宙?マーブル染め?

実はこれ、写真なんです!!家の中を真っ暗にして、シャボン玉に光を当て、マクロ撮影したんですって!!撮られたのは建築業の男性で、「リモートワークで家にいる時間が多く、何かできないかな?」と、この撮影方法を見つけたのだそうです!!素敵!!

今回の展示会の案内ハガキにもなっている作家の「やまぎわさゆり」さんは、Tシャツを出品。特殊な印刷方法で、いつもは子供服などの小さなものしか作っていなかったところ、おうち時間がタップリできたことから大きな作品にチャレンジしたそうです。「これからは大人用も沢山作っていきたい」と意欲的でした。

松尾さんからは「歴史に残る大惨事だけど、この中を生き抜いてきたんだ、ということを自信にしたい。この中で新しい作品も誕生したんだというところを見てもらいたい」と素敵な言葉も聞かせていただきました。

まちかど博物館・表具屋ギャラリー・一期一会は、川合高岡駅のすぐ近くにあります。「みんなのおうち時間作品展」は7月31日まで。朝9時から夕方6時まで(最終日は午後3時まで)、日曜祝日はお休みです。

詳しくは、https://ameblo.jp/matsu-hyou2/

059-293-0175 まで!