日別アーカイブ: 2020年7月13日

ポリテクセンター三重

今日は、ポリテクセンター三重で住宅リフォーム技術指導員をされている、水杉亜美さんにお話を伺いました。

皆さんは、ポリテクセンターという施設をご存知ですか?現在休職中だったり、離職予定の方なら誰でも受講できる、公共の職業訓練施設のことです。

全国に60ヶ所、三重県内には四日市と伊勢の2ヶ所にあり、溶接、機械加工、建築など、ものづくり分野の訓練を受けることができます。

今日は実際に授業風景や、施設の見学などをさせていただきましたが、これは『即戦力』『実戦力』が身につくに違いない!と強く思えるものばかりでした。

その一方で、全くの初心者でも未経験者でも、基礎からしっかり学べるカリキュラムになっていました。実際、殆どの方が未経験者なのだそうです。さらに、最近では女性の受講者も増えていて、現在住宅リフォームでは、半数以上が女性なのだそうです。

なんと!講習の中で、実際に家を建ててしまうものもあるそうです!!クロスの張替えも実践できるそうですよ!!(これはむしろ楽しそう、、、と思ってしまったのは私だけでしょうか。)

実際、私の友人には、「全くその気はなかったけど、ハローワークで職業訓練のことを聞き、溶接を受講したらすごく楽しくて、夢中で通って、溶接工として働くことになった」男性もいます。「講習でここまで本格的なことができると思わなかった。」と言っていました。

そんな職業訓練は、なんと受講料無料!!(テキスト代や作業服など、別途必要になってくるものもあります)さらに、就職支援もしてもらえ、その就職率は8割とのことです!!

気になる方は、まずハローワークでご相談ください。

また、ポリテクセンター三重では、毎週木曜日の午前に施設見学会も行っています。詳しくは、ポリテクセンター三重のホームページをご覧ください。https://www3.jeed.or.jp/mie/poly/index.html