日別アーカイブ: 2018年2月6日

♡射山神社♡

 

 

北風こぞうを膝小僧にバジバシと感じながら

今日は

心あたたまる場所に行ってきました(*´ ˘ `*)

 

火曜日昼リポ担当の

山中さんの代役というかことで

昼リポート初参戦です!

 

やって来たのは

自然ゆたかでツルツル肌になるって

有名な場所!

 

さぁ、どこでしょう?

 

 

津市榊原町にある

『射山神社(いやまじんじゃ)』です!

 

なんといっても

もうすぐバレンタイン♡

ドギマギする時期ですよね。

 

準備はしたけど…

楽しいバレンタインにしたい!

あの人と結ばれたい!

そんな方の背中を押してくれる

恋のパワースポット〉ととして知られているんです!

 

まず駐車場から

テクテク歩いて行くと

 

 

手水射が。

自然のどんどん湧き出ています!

 

ご紹介しましょう☆

今日おはなしをうかがったのは

 

 

射山神社の宮司さん

みやぐちしげあきさん!

もう宮司さんがパワースポットでした!

お話ししていると、穏やかな心に…。

 

いつからこの神社があるのかというと

1500年前

今の境内の山に神社がありました。

その神社を、450年前今の場所に移されたそうです。

大己貴命と少彦名命がご祭神!

元々は温泉の神様として知られていたので

湯山神社と呼ばれていたのが

湯山が射山へ変わったんですって。

 

そして鳥居をくぐれば

目の前に本殿があります!

 

 

本殿のすぐ横にあるのが

【ハートの絵馬】

たーくさん!

中には「ありがとうございました」と

お礼参りのものもあるんだとか。

ここで結ばれたご縁も数多くあるんですね!

 

そしてその横には

真っ白い和紙のようなものが…。

これは

境内の水に浮かべると

とけて無くなってしまう紙なんだとか!

誰にも見られたくない

自分だけへの願掛け!

これも面白いですよね!

 

それから、なんといっても

 

 

【恋こ槌】

大黒様の小槌をナデナデするて

いいご縁に恵まれる!!

ナデナデなでなでナデナデ。

よし!!

 

 

凍りついた水もまたこの時期ならではのいい風景。

 

そしてちゃーんんとあります!

【結びみくじ】

うんうん。絶好調。

ということにしておきましょう!笑

 

 

想像をはるにこえる

歴史や恋のおまじない。

時間を忘れてしまうほどの

癒しがここにはありました!!

 

 

ぜひ恋のパワースポット

皆さんも行ってみてください♡♡

 

またね。