第4回「わたしたちの選んだ介護の道がたくさんの人を幸せにする」~鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校~

Pocket

シリーズでお届けしている「介護の魅力」

このシリーズは

三重県介護福祉士養成施設協議会の取り組みを広く知っていただくため、

今介護の勉強をしている学生さんや介護の現場で働かれている皆さんにお話を伺っています。

三重県介護福祉士養成施設協議会

介養協は

県内の介護福祉士養成校

・四日市福祉専門学校

・鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

・ユマニテク医療福祉大学校

・高田短期大学

4校によって組織されています。

今回は

「鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校を卒業した学生さんの就職先」

に行ってきました。

ご出演は

おおえのきトータルヘルスケア

代表取締役

大榎良則(おおえのきよしのり)さんです

鈴鹿市にある

おおえのきトータルヘルスケア

【 おおえのき接骨院 】

に行ってきました。

様々な事業を展開されていて

接骨院はもちろん、

デイサービス・居住介護支援事業所・サービス付き高齢者向け住宅などを運営されています。

一人の人生に寄り添い

生涯を通して健康のサポートしてくれる場所。

そんな印象を持ちました。

現在およそ120名のスタッフさんが働かれています。

柔道整復師や

鍼灸師

看護師

薬剤師

ケアマネージャー

介護福祉士などの資格を持って働かれている方も多く

それぞれの分野で

患者さんや利用者さんのサポートをされています。

そのなには

鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校の卒業生も。

一人は委託訓練生として学び就職され

もう一人は留学生として学び就職されました。

※ 委託訓練生とは

ハローワークの職業訓練として介護の学校で学んでいる方のことです。

委託訓練生の皆さんは

一度社会人経験をしたあとに学校で介護を学ばれて就職をします。

介護は

人のサポートなので人生経験があるということが大切なこと。

年齢ではなく

むしろその経験を活かしてもらいたいとお話しくださいました。

「 介護の職業の魅力 」

♩介護の仕事はその人生経験を活かせること。

♩また就職先も豊富です。

介護のお仕事に少しでも興味を持ってくださっている方!

ぜひ

三重県介護福祉士養成施設協議会のホームページで情報もチェックしてみてくださいね!

▶︎▶︎ HP

================

また

気軽に福祉に触れられるイベントが開催されます!

介護の仕事のリアルに知りたい!

介護の仕事を本音で語ります!

【 介護をテーマに座談会を開催 】

日程:12月9日(土曜日)

時間:13:00~15:30

場所:イオンモール鈴鹿(2階南コート)

仕事内容やお給料のことなど様々なことを話します。

ぜひご参加ください♩

================

そして

おおえのきトータルヘルスケア

おおえのき接骨院

なにかお悩みの事がありましたらご相談してみてくださいね。

『 接骨院 』では

まずはエコーで状態を確認し

その人に合わせた方法でサポートをしてくださいます。

最新の設備が充実しているのが魅力だと感じました。

スポーツ外傷に力を入れていて

スポーツ選手からも信頼のある接骨院さんです。

また運動のサポートもしてくれるので、

運動不足の方にもおすすめです。

そして併設されている『 デイサービスりーふ 』

こちらは午前と午後で分かれていて

みなさん身体を動かすことを目的にいらっしゃるそうです。

イメージしていたデイサービスとは少しかたちが違いました。

接骨院に併設していることもあり、

“ 機能回復訓練 ”が行われています。

みなさんそれぞれのペースで

身体が動かせるようになると出来ることが多くなる!と頑張っているんだそうです。

万歩計を付けて歩数を貯めると「夢を叶えるチケット」と交換できるんだとか。

企画がとっても素敵なんです!

楽しみながらできる

そんな環境も整えてくれている

おおえのきトータルヘルスケア。

詳しくは

▶︎▶︎ HPをご覧ください

三重県鈴鹿市住吉3-32-14

☎️059-370-8160

院長先生ありがとうございました♩