日が短くなり、秋が深まってきたそんな今日は
秋の全国交通安全運動をご紹介しました★
お話を伺ったのは
三重県環境生活部
交通安全・消費生活課の行村さんです。
秋の全国交通安全運動は
9/21(月)~30(水)までの10日間実施します。
運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の事故防止
(特に、反射材用品等の 着用の推進 及び 自転車前照灯の点灯の徹底)
・後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
の3点を重点に掲げて実施します。
運動の基本でもある「子供と高齢者の交通事故防止」
子供と高齢者の交通事故の原因で多いのは
道路への飛び出し、横断歩道以外での横断があります。
子供や高齢者のいるご家庭では注意を呼びかけてください★
ドライバーの皆さんは、
気持ちと時間にゆとりを持って、子供や高齢者の行動の特徴や、
運動能力について理解し、思いやりのある運転を心がけることがポイントです。
また、高齢ドライバーさんは、無理のないよう、
安全運転に努めて下さい。
続いて重点について★
【夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止】
秋になると、日没時間が急激に早くなります。
歩行や自転車で夕暮れ時から夜間に外出する際は、
自分を守るため反射材の着用が大切です!
ドライバーは早めにライトを点灯することで事故防止につながります。
【後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底】
シートベルトは最後の命綱!
万が一交通事故にあった場合に、被害を小さくするため
車に乗ったときは、どの座席に座っても、シートベルトを正しく着用してください。
6歳未満の乳幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートを正しく着用させましょう。
【飲酒運転の根絶】
三重県には、「三重県飲酒運転0を目指す条例」があります。
条例により、飲酒運転違反者には、アルコール依存症に関する受診義務が課せられます。
飲酒運転は絶対にしない、させない、許さないという気持ちで
社会全体で飲酒運転ゼロを目指していきましょう!!
秋の全国交通安全運動
9月21日(月)~30日(水)までの10日間
9月20日(日)イオン津ショッピングセンターにて
14:00~秋の全国交通安全運動夕暮れどき交通安全フェスタが開催されます。
子供免許証作成コーナー・自転車シュミレーターコーナーなど
ご家族皆様で楽しみながら学べる啓発コーナーもあります。
反射材も配りますのでぜひご参加ください(。・ω・)ノ゙