今年の白鳳梨の出荷、始まりました~!!

夏だ!梨の季節がやってきた~~!!

伊賀市羽根地区で生産されている

特産「白鳳梨(はくほうなし)の出荷が

始まりましたよ~~\(>▽<)/

IMG_2926

白鳳梨生産組合 選果場 直売所にお邪魔しました!!

白鳳梨のようにみずみずしい笑顔の皆さん(*^▼^*)

 

IMG_2923 

お話をうかがったのは

とっても仲良しな末廣たかおさん&まきさんご夫婦♪

実は2年前にもご出演いただいていて、

当時は新婚6ヶ月の初々しさがあったお二人でしたが、

今は夫婦漫才が似合う息ピッタリなお二人でした(^v^*)

 

あらためて、白鳳梨は…

伊賀上野城が別名「白鳳城」と呼ばれていたことから

その名がついたんだとか!

元々、田んぼだったところで栽培を行っているので

水の管理がしやすく、

また、果実に袋をかけない「無袋(むたい)栽培」で育てられることで、

果汁が豊富で、糖度がのった甘みがあるのが特徴☆

現在、生産農家16戸が約10ヘクタールで栽培しているそうです♪

IMG_2916

梨園を見せてもらうと、

大きく育った白鳳梨がたわわに実っていました♪

とっても立派(☆▼☆)

 

IMG_2919 

直売所のお隣にある白鳳梨生産組合 選果場では

組合員、スタッフの皆さんが

出来栄えやサイズごとに手際よく選別して、

箱詰めしていました♪

IMG_2922 

今年の出来はズバリ、良好!!

雨の多かった梅雨の時期をのりこえ、

急激に気温が上がったことにより

果実の肥大も進み、糖度がのった梨ができました(^3^)

 

私もいただきましたが、

ものすっっっごいみずみずしくって、

シャッキシャキで甘くて美味しかった~~!!

白鳳梨、うまーーー!!好きーーー(”∀”#)

 

品種は8月下旬ごろまでが「幸水(こうすい)

そのあと品種が「豊水(ほうすい)に切り替わり、

9月末ごろまで楽しめます♪

三重県内はもちろん、関西方面へ出荷されるほか、

白鳳梨生産組合 選果場 直売所でも販売されています!

IMG_2914

お問い合わせは【白鳳梨生産組合 選果場 直売所】

電話:0595-21-5862 まで☆

 

最後に… たかおさん&まきさんのラブラブシーンを♪♪

IMG_2927

ア~~ン♥

白鳳梨に負けない「甘~い」姿ですね(笑)

ごちそうさまでーす(^皿^)V

 

お二人のような甘~い白鳳梨、

生産農家さん達の愛情と自然の恵みがたっぷりつまって、

今年もおいしくできました!!

ぜひぜひ味わってくださいね~(^∀^)/