日別アーカイブ: 2016年6月6日

6/12(日)『第20回 大師の里 彦左衛門のあじさいまつり』開催!!

今日は多気町丹生の

【大師の里】へ行ってきました♪♪

毎年この時期に訪れていますが、

今年もキレイなあじさいが迎えてくれました(*”ω”*)

IMG_3554

写真は水と土と緑の保全広場にあるめだか池

たくさんの生き物が棲んでいて、

自然の美しさを感じることができる場所でもあります♪♪

 

6/12(日)大師の里周辺で開催されるのが

第20回 大師の里 彦左衛門のあじさいまつり

IMG_3559

「記念の20回目を迎えるあじさいまつりなので、

これまで以上におもてなしの心をもって迎えたい」

とおっしゃるのは

あじさいまつり実行委員長 髙橋さん(右)

IMG_3551

毎年恒例のおまつりで、

自然との共生、地域の特産品や地元の人とのつながり、

あじさいの美しさを楽しむプログラムが盛りだくさん!

IMG_3552

昨日の雨の恵みを受けて、

より大きな真ん丸いカタチの

色鮮やかなあじさいが見事に咲いていて

今日はカメラを片手に散策している方も

多かったです(●^o^●)

IMG_3553

「ふるさとの水と土に感謝して」がおまつりのテーマ☆

毎年大人気の世界遺産「立梅用水」のボートくだり

田んぼのつな引き、田んぼのコンサート、

ビオトープで生きもの調べなど、

自然を全身で感じる参加型の企画がたくさんありますヾ(≧▽≦)ノ

IMG_3563

食べ物や雑貨のミニマーケットを行う「たわわ市」や、

地元の主婦や学生さん達によるお店など

おいしいグルメも大集合しますよ♪

ぜひお腹もすかせてお越しくださいね(≧◇≦)

IMG_3555

そして、当日会場一帯で楽しめるのが

いろんな種類のあじさい達♪♪

IMG_3556

写真は展示用のあじさいです☆

IMG_3558

自然に咲くあじさいもあれば、

愛好家の皆さんが丹精込めて育てた

いろんなあじさいが並びます♪♪

実は、あじさいって…

2000種類以上の品種があるんですって(゚д゚)!

IMG_3561

髙橋さんのオススメのあじさいポイントは

写真の「あじさい富士」←髙橋さん命名!逆さ富士から来てる?(笑)

小路の脇に咲くあじさいと

田んぼの水面に映るあじさいのコラボショット☆

水がキレイなことと、鮮やかなあじさいだからこそ撮れる1枚です!

ぜひ目で見て、写真にも撮ってお楽しみください(´艸`*)

IMG_3560

髙橋さんとお話していると、

大師の里や丹生一帯の変わらない自然風景が大好きで、

それをたくさんの方に知ってもらいたい!

さらに、この自然をこれからもずっと守っていきたい!

という気持ちが伝わってきました(*’ω’*

 

大師の里の水、土、緑、空気、風… そして人☆

すべてを楽しみに遊びにお越しください(^_-)-☆

『第20回 大師の里 彦左衛門のあじさいまつり』は

6/12(日)午前9時~午後3時頃までの開催です!

会場周辺は車両進入禁止となりますので、

会場へは無料のシャトルバス(3分)を

ご利用ください♪♪

 

 

★ おまけ ★

多気町の町花「ササユリ」を発見!!

見つけてみてください\(^o^)/

IMG_3562