9月22日はぴはぴ子育て

毎月4週目の「子供の輪」は、「子供の健康・医療」。
今回は、三重皮膚科専門医会会長で、亀山市の皮ふ科野内クリニック院長 野内伸浩先生にお話しを伺いました。

今年は、三重県で「手足口病」が流行してしまいました。
コクサッキーウイルスやエンテロウイルスによって、乳幼児を中心に夏に流行する感染症です。
感染3日から5日後に、口の中、手のひら、足の裏などに水泡性の発疹が現れるのが特徴です。
また「新型・手足口病」というものもあり、38.5℃を超える高熱が出るなどが特徴という事です。

流行のピークは過ぎたものの、この夏「新型・手足口病」にかかった子供は、罹患から1ヶ月ほどして「爪が剥がれる」という症状が出る場合があるそうです。
ご家庭で爪を切るなど対処してOKということですが、気になる症状であれば病院にかかりましょう。

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。 毎月、抽選でプレゼントをお届けします。
9月は「COOP味一番ラーメンのしょうゆ味としお味 計6食分」を10名様にプレゼント!
住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「からだのみなさん」でした。