3月15日 はぴはぴ子育て♪

毎日忙しいですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

どうも、ゆかぽんこと中村友香です♪

昨日、保育園から帰る車内での会話。

息子『明日って保育園あるよね?』

私「うん、あるよ。なんで?」

息子『オレさー、やることいっぱいあって忙しいんよなー』

私「(...え?何か予定あったっけ?)何があるん?」

息子『まず、さっき遊んどったおもちゃのつづきするやろー?

○○くんと○○ちゃんとブロック作る約束したしー、

水やり当番してー、パズルもせなあかんしー、あと・・・

1日で終わるかなぁ』

忙しそう!笑

そのあと、いっちょ前に順番を考えながら、

予定たてていました( ´艸`)

でもスケジュールパンパンなのが楽しそうで♪

保育園の仲間と過ごすのもあと数日。

いーーっぱい遊んで思う存分楽しんで、

たくさんの思い出つくってね(^^)/

大人もバタバタしがちな時期ですが、

日々を大切にしたいですね!

!!━━━━(^∀^)━━━━!!

「子育ての輪」 

毎月第3金曜日は

『田中大ちゃんの幸せ回復はぴはぴ支援』♪

津市にある保険代理店 

クローバー総合保険事務所 代表取締役 田中大ちゃんこと、田中大補さんとお届けするコーナーです\(^o^)/

子育て世代のライフプラン、子どもの安心安全に繋がる保険のこと、

知っておくと安心な保険の豆知識・・・などなど、

人生がハッピーになるためのアドバイスをいただきます!

IMG_5638.JPG

さて、今月のテーマは【PTA保険が知りたい!】

来月はいよいよ新学期♪

我が家の息子も小学校に入学です(*'▽')

新小学1年生、新中学1年生の方は新たに加入手続きが必要なPTA保険。

正式名称は「三重県PTAこども総合保障制度」です☆

いろんなプランがあって

補償内容の範囲や保証金額によって保険料は異なりますが、

大きく分けて3つの構成になっています!

1つ目は、お子さんのケガの保険「傷害保険」

学校に行っているときだけでなく、

クラブ活動や日常生活まで24時間保障してくれます☆

2つ目は、他人に対する賠償となる「個人賠償責任保険」

相手のモノを壊したり、自転車事故などで高額賠償請求をされたり、

タブレット端末を誤って落として壊してしまったときなどに補償されるもの。

ちなみに、友達から借りたゲーム機なども対象になるとのこと!

3つ目は、親がケガで亡くなったときに補償される「育英費用の保障」

例えば、親御さんが交通事故に巻き込まれて重度の後遺障害を負ってしまった...

などの場合に支払われるものです。

他にも、

学校で嫌がらせやイジメにあったり、SNSでのトラブルなどがあった場合に

弁護士さんに相談できる「トラブル対応費用補償」、

新型コロナウイルスなどの「特定感染症」に対応したプラン、

「病気の際の入院や手術」の補償プランもあるそう!

へぇぇーーー!!

いろんな補償、いろんなプランがあるんですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だいちゃんが教えてくれた大事なポイントは...

●現在加入している保険の補償内容はどうなっているのか

●子どもの生活スタイルと、それによるリスクはどうか

●「モレ」や「ダブり」がないか

つまり、まず自分が加入している保険をしっかりチェックしておくことが大事!

その上で我が家の保険を考えようということですね(^v^)

自分だけでなく、子どもや家族の幸せ回復のために、

これからもたくさん学んでいきたいなと思いました♪

こういうことを知っておく、または見直すためにも、

やっぱり身近に相談者は必要ですねヽ(^。^)ノ

【クローバー総合保険事務所】のホームページはこちら

このコーナーのキーワードは、タイトルにもある"幸せ回復"

皆さんの幸せ回復のお手伝いをしていきたいです♪

ということで、

「保険」に関する気になること、素朴な疑問、なーんでもOKです!

メッセージお待ちしています!

保険って...なんか難しそう...

そう思う気持ちわかります。

でも話を聞けば聞くほど、知れば知るほど保険って身近なこと。

難しく考える前に...

というか、どんなところが難しいか、

よく聞くあの単語って何のこと?

そんなご意見や感想もお寄せください(^^)/

今回の「PTA保険」は、

新小学1年生の息子をもつ私にもタイムリーなお話でした☆

ちなみに、申込み締め切りは4月の第二週の金曜日まで!

早ッ!短ッ!

加入するかしないかの意思表示をするまであまり時間がないので、

早めに考えておきたいですね('◇')ゞ

【 絵本の世界 】   

『 ぼくはふね 』    福音館書店

     五味太郎  作