2月23日 はぴはぴ子育て♪

どうも、ゆかぽん こと 中村友香です♪

息子の保育園では

「卒園式まであと〇〇日」と書かれた紙のボードが飾られています。

日めくりカレンダーのようになっていて、

毎日カウントダウンしていくんですが、

年長組の子ども達がひとり1枚ずつ書いているものなんです♪

いろんな色を塗ったり、絵や字、好きなキャラクターが描かれたものとか...

それぞれの個性が光っている作品。

先日、息子の担当日で

その作品は虹色で個性的な模様が描かれていました☆

それを見て私が「キレイやん!」と声をかけると、

『そうやで、オレの好きな紫と、ママの好きなピンクと、パピの好きな青も入っとるで!

ママ、これ絶対キレイって言うと思っとった!』

とドヤ顔をかましてくれました(笑)

※ちなみに、息子は夫のことを"パピ"と呼んでいます。笑

息子は絵を描いたり色を塗ったりするのが好きで、

何かしらのチラシや裏紙などは

毎日ほぼ彼の作品づくりに使われています。

これからもその意欲、伸ばしてあげたいなと思います٩( ''ω'' )و

でも、作品たちの保管が大変なんだよなぁ...

何かいい収納方法、ありませんか?(^-^;

♪ーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー♪

「子育ての輪」 

第4週目 先月からスタートした新コーナー!

『人生づくりアシスタント メンタルコーディーネーター 伊藤だいちゃんの

"ココロ 晴れときどき ハレバレ!"』

四日市市のat-links(アットリンクス)株式会社 代表取締役 伊藤大輔さん、だいちゃん

いろんなお話をうかがいます!

大変なことも多い子育てですが、

人生づくりアシスタントだいちゃんの話を聞けば

ココロが軽くなるかも!?ハレバレするかも!

そんなトークをお届けします٩( ^ω^ )و

IMG_5549.JPG

at-linksの代表、伊藤大輔さんは

メンタルコーディーネーター、コミュニケーションカウンセラーとして

親子カウンセリング、学校での講義、企業研修や経営者へのセミナーなどなど

さまざまな人に関わっていらっしゃいます(*´▽`*)

例えば、中学校の学校訪問などでは

1コマ・50分の授業を使って

「人間関係、コミュニケーション」のお話をすることが多いそうです。

まず、自分のことを知る。

次に、周りの人のことを知る。

そして、みんなそれぞれ違うことを知る。

ここから始まるんだとか!

当たり前のようで実は知らない自分のこと。

何がしたいか、何が欲しいか、自分がどうなりたいか...

大人の私もまだよく分かっていません(;^ω^)

今日は【生き方戦略】のお話をしました★

子育てをしていると、子どもの欲求と接する機会が多々ありますよね。

子どもに限らず、大人にもありますが。

子ども(相手)の欲求、行動には理由があるというお話で・・・

例えば、デパートに行ったとき、

子どもがおもちゃを買って!と駄々をこねる。

子どもはなかなか動かないし、大きな声で騒いで周りの目もあるし、この場を早くおさめたいから...と

親はおもちゃを買ってあげる。

つまり、おもちゃをGETできたので

この子どもがとった"ダダこね戦略"は成功です!

でも、何度も同じわけにはいかない。

駄々をこねても、おもちゃを買ってもらえなくなった。

次は、親の言うことをよく聞いていい子にしてみる。

そうすると、いい子にしてたから...とおもちゃを買ってもらえる。

結果、おもちゃをGETできたので

この子どもの"いい子戦略"は成功です!

・・・と、子どもの行動には理由があり、また大人の様子や状況に応じて

戦略(行動)を変えていくんですって。

確かに!心当たりあります~<(_ _)>

でも、こうして親の目や機嫌をとっているのが当たり前になってしまうと、

自分の本当の欲求に気づきにくくなってしまうこともある、と。

なので周りがそれを気づいて、

本人が気づくきっかけをつくってあげるのが

大人の役目なんだよ!

・・・というお話もアレコレお聞きしました♪

だいちゃんの大事にしている4つのキーワード

『知って』『分かって』『認めて』『ほめる』

大人も子どもも自分らしく、人生を豊かにしていくための大事なキーワードです☆

まだまだ話を聞き足りなかったので、

次回もたっぷりうかがいます!

さらにもっと知りたい!聞きたい!という方は、

【at-links(アットリンクス)】のホームページをご覧ください☆

【at-links】のホームページはこちら

伊藤だいちゃんにこんなこと聞いてみたい!

こんなテーマで話してほしい!

子どものこういう行動って何かのメッセージ?

自分の子どもへの接し方に自信がない...どうしたらいい?

など、皆さんからのメッセージもお待ちしています☆

ぜひお寄せ下さい♪

自分の考えていることって、自分で分からなかったりしますよね。

本当はどうしたいんだろ?これでいいのかな?

分からないから不安になる。

実は自分の中で答えは持っているけど、

背中を押してほしいだけだったり。

寒い日はあたたかい飲み物を飲んで、

ホットな一息。

自分が心地よい楽しいことを考えましょう(#^^#)

【 絵本の世界 】   

『 3びきの かわいい オオカミ 』    冨山房

     ユージーン・トリビサス  文

     ヘレン・オクセンバリー  絵

     

     こだま ともこ  訳