1月14日放送 中2男子母の悩み

こんにちは!

今週も番組をお聴きいただき

ありがとうございました!

今週は、中2男子のお母さん、RNミッキーさんからのご相談でした。

**************

異性の友達との付き合いが気になります。

男女何人かでうちに来ることもありますが、 先日、女の子ひとりで来ました。

二人でオンラインゲームするというので、息子の部屋ではなく、

リビングでさせました。

私もリビングに居座り、用事をしたり、 新聞を読んだりしていましたが、

親が家にいる場合、これでいいですよね? 年頃なので気になります。

アドバイスお願い致します。

**************

安藤先生のおこたえは・・・? ルールを作る

中学2年生の男の子・・・こういう年頃ですからありますよね。

「これでいいですよね」・・・いいと思います。

女の子と遊ぶこと自体を悪いとかそういうことじゃなくて

「ルールを作りましょう」ということです。

「中学校2年生なんてそんなもんやろ」とか、

なんとなくそういう風に全て曖昧にして、結果として

ほったらかしになっていくとあまりいいと思いません。

子どもは、都合のいい風に物事を考えるってあると思いますし、

抑制してくのがやっぱりルールですよね。

世の中って、ルールがあって、そしてまた常識というものが存在して、

その中で物事を考えたり責任の取れる範囲の中で

自由があったりするわけです。

思春期の時の悩みって、「自由じゃないだから自由にさせろ」

子供の方からはメッセージとしてよく出てきますよね。

でも、「自由」=「責任」であって、

責任の取れる範囲の中で自由が存在するわけです。

責任が取れない範囲なら、自由はない。

社会的な関係の中で責任が取れる範囲の中での自由です。

そいう話も、こういう年頃の子には重要です。

友達と遊ぶ、女の子と遊ぶ、それは自由だけど、ルールは守る。

今、話をするちょうどいい年頃じゃないですかね。

どんどん時代が新しくなる中で、よく「常識を打ち破る」ことが大切

というようによく言われたりしますよね。その通りだと思うんですけれども、

しかしその前に、常識を知ってルールを守る基礎があって、

その上でそれが少しおかしいと肌身で感じて、そして壊していくものなのです。

最初から常識も知らず、そしてルールも守れずのひとは、

常識をぶち破れて言ってるんですね。それは責任が取れない中での

都合のいいような話にも聞こえてしまったりします。

まずは常識を知る、そしてルールを守り、しっかりと基礎としてもつ

っていうことはすごい重要ですよね。

ルールというものをしっかりと守る基礎がある家庭に育つと

社会に出てからも、本当にその子の足骨は良くなります。

そのルール意識が希薄とか、なんでもいいやんみたいだと

社会に出て、足腰が弱くなる傾向もあります。

みんながみんなじゃないですが・・・。

茶の世界の作動も、「守破離」っていう言葉があります。

「守って破って離れる」・・・まずは守る、それから破っていく、

そして離れる(自己流ということ)です。

今からの時代、オリジナルは本当大事なんですが

その前に重要な形を守る、そして破ってアレンジして、

それからリリース(オリジナル)を作っていく・・・。

これは何でも言えることだと思います。

いかがでしたか?

年頃のお子さんの交友関係は気になります(特に異性が・・・)

ご参考になさってください。。。

安藤先生へのご相談は

メールフォームからお送りくださいね!

お待ちしています!